• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】全北現代に言い訳無用の完敗。「個人では解決できる部分ではない」と東が語った“苦悩”とは?

【FC東京】全北現代に言い訳無用の完敗。「個人では解決できる部分ではない」と東が語った“苦悩”とは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年04月21日

なによりの気掛かりは…。

この日は1本もシュートを打てなかった東。試合後には「力不足を痛感した」と反省していた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 MFの田邉草民が「力負け」と話したように、FC東京は全北現代戦で見るも無残に敗れた。

 この日のACLデビューのGK圍謙太朗はほぼ無抵抗のまま3ゴールを許し、森重真人(出場停止)の代役だったCBの吉本一謙も全北現代のキム・ボギョンらに翻ろうされる。さらに、中盤のハ・デソンは軽率なパスミスを繰り返し、右サイドの水沼宏太も効果的な仕掛けを繰り出せない。
 
 攻守両面で明らかに精彩を欠いたFC東京は、内容、結果ともに完敗。これでJ1リーグの第1ステージ6節・柏戦から公式戦3連敗と厳しい状況に追い込まれている。なによりの気掛かりは、攻め込みながらも最終局面でなかなかフィニッシュに持ち込めない点だろう。
 
 全北現代戦で後半の頭から出場した阿部拓馬は苦悩を次のように述べた。
 
「攻撃の局面でもう少しやりたいことをはっきりできれば良かった。連係もあるかと思いますが、中にボールを入れるのか、外から崩すのか、それを統一できていればもう少し効率良く攻めることができたと思います。

相手のパワーに押された印象がありますよね。真っ向からぶつかってばかりではなくて、時にはいなすとか、そういうのがないと厳しいと感じました」
 
 MFの羽生直剛が打撲で途中交代するアクシデントがあったとはいえ、それでリズムが狂ったわけではない。阿部がそう話すように、攻撃の意図はあまり伝わってこなかった。どう崩し、どうゴールに結び付けるのか、そうした形がほとんど見えなかったのだ。
 
 バイタルエリアまではボールを持てても、そこから先は人もボールも進入させない。全北現代の割り切った守備にまんまとやられた印象だ。前田遼一と2トップを組みながらシュート0本に終わった東も、試合後には無念の表情を浮かべた。
 
「力不足だと思う。これが今の東京なのかなと。僕たちがボールを持つ時間が多いなかでチャンスを作れずに失点してしまい、相手がカウンターを仕掛けやすい状況になってしまった。そうなってもチームで崩すというのを積み上げていかないといけない。
 
チームとして(連係面で)合っていない時もある。今日は良い時間帯もあったけど、そこで良い形にならない。本当にチャンスになっていない。今日も決定機がいくつあったかと言われると、ひとつもなかったような気がします。チャンスが作れていてゴールを決められないとか、決定力不足とか、そういうのは個人の力で解決できる部分だと思いますけど、決定機を作れていないところにチームの課題があると思う」
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】FC東京0-3全北現代|今季ここまでで最悪の出来。全北現代のパワーに屈し、ファン・サポーターから特大のブーイングを浴びる
【ACL】森重の欠場が響いたFC東京。ホームで完敗し、首位から陥落
【J1採点&寸評】FC東京×川崎|大久保が2ゴール、小林が決勝弾! FC東京を攻撃でねじ伏せた川崎が多摩川クラシコを制す。
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「リバプール戦の香川交代は得策ではなかった」
【ACL】明暗別れたJクラブ勢。浦和が突破を決める一方、広島とG大阪は早期敗退。やはり足かせになったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ