【ACL】森重の欠場が響いたFC東京。ホームで完敗し、首位から陥落

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月20日

江蘇蘇寧×ビン・ズオンの結果によっては、3位まで落ちる可能性も。

FC東京は、昨季まで松本でプレーしたキム・ボギョンに先制点を奪われ、苦しい展開のまま……。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は4月20日、グループステージ5節が行なわれ、東京スタジアムでのFC東京対全北現代は、0-3でFC東京が敗れた。

【PHOTO】FC東京3失点! ホームで完敗しグループ突破はお預け

 CB森重を出場停止で欠くFC東京は、代役に吉本を起用し、プロ3年目のGK圍にゴールマウスを任せた。
 
 ここまで2勝1分1敗でグループ首位に立つホームチームは、勝てばグループリーグ突破が決定。
しかし、17分に怪我で羽生がピッチを去るアクシデントに見舞われ、試合のペースは徐々に全北現代へ移っていく。そして、35分。中央をコンビネーションで切り裂かれ、元松本のキム・ボギョンに先制点を奪われてしまった。
 
 後半に入ると、FC東京は水沼に代えて阿部を投入し、攻撃をテコ入れする。だが、傾いた流れを引き戻すまでには至らない。
 
 カウンターを軸に素早い攻撃を仕掛けてくる全北現代の勢いに押される形で、61分にイ・ジェソンにヘディングシュートを決められ、ビハインドを2点に広げられた。
 
 城福監督はこの失点後に、前田に代えて平山を送り込む。すると、このハイタワーへのロングボールを使って何度かチャンスを迎えたが、結局ゴールを奪えないまま時間だけが過ぎた。
 
 そして、迎えた終了間際の90+1分。全北現代のコ・ムヨルにトドメの3点目を決められ、0-3で完敗した。
 
 FC東京は、この敗戦でグループEの首位から陥落。同組の江蘇蘇寧×ビン・ズオンの結果によっては、3位まで落ちる可能性が出てきた。

 ACL最終節は、5月4日(水)に行なわれ、FC東京はアウェーでベトナムのビン・ズオンと対戦する。
【関連記事】
【FC東京】元ACL得点王のムリキがJリーグデビュー。攻撃の新たなオプションとしてチームを活性化できるか?
【ACL】浦和が8年ぶりのグループリーグ突破! シドニーと0-0ドローも2位以上が確定
【韓国メディアの視点】黄砂マネー撃破のACL日本勢を高評価。一方で自国勢に「恥さらし」の声
【広島スタジアム問題】拝啓 “広島人”。なぜ、旧市民球場跡地にスタジアムを造ってはいけないのですか
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ