• トップ
  • ニュース一覧
  • “ペドリの二の舞”回避へ!スペイン代表のヤマル&クバルシ、EURO出場の場合はパリ五輪不参加が確実か

“ペドリの二の舞”回避へ!スペイン代表のヤマル&クバルシ、EURO出場の場合はパリ五輪不参加が確実か

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年05月17日

ペドリはEUROの2週間後に東京五輪に出場

EUROのスペイン代表入りが有力視されている16歳のヤマル(左)と17歳のクバルシ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 クレ(バルセロナファン)は胸を撫で下ろしていることだろう。

 2023-2024シーズンも佳境となり、EURO2024の開幕が刻一刻と近づいてきた。すでにエントリーメンバーを発表する国も出始めているなか、スペイン代表で大きな注目を集めそうなのが、16歳のラミネ・ヤマルと17歳のパウ・クバルシだ。

 ともに今シーズン、バルサの主力に定着するなど大きな飛躍を遂げていて、EURO本大会のメンバー入りが有力視されている。揃ってエントリーとなれば、大きな話題を呼ぶことは間違いないが、懸念材料となっているのが7月~8月に開催されるパリ五輪。23歳以下のヤマルとクバルシは、本来U-23チームの要として招集されてもおかしくない選手だ。

 しかし、「EURO」と「五輪」と聞くと、あるスペイン人選手の“悲劇”が記憶に新しい。ともに前回大会が行なわれた3年前だ。20-21シーズンにバルサで頭角を現わした当時18歳のペドリは、シーズン後に開催されたEUROでも主力として目覚ましい活躍を見せ、準決勝で敗れるまでの全6試合に出場する。


【動画】衝撃!ヤマルのスペイン代表最年少デビュー弾

 さらにEUROから約2週間後には、東京五輪にも出場し、こちらも決勝までの全6試合に出場した。しかし、年間で70試合以上もプレーしたツケは大きく、ペドリはそれ以降怪我がちになってしまい、現在でも負傷離脱を繰り返している。

 だが、そんなクレの心配も杞憂に終わりそうだ。ヤマルとクバルシがEUROと五輪の両方に出場することはないと、現地時間5月16日にスペイン紙『ムンド・デポルティボ』が報じた。

 記事では、バルサとRFEF(スペインサッカー連盟)の関係者が交渉を行ない、ヤマルとクバルシがEUROのメンバーに招集された場合、パリ五輪には出場しないことが確実になったと伝えている。なお、バルサからはフェルミン・ロペスとエリク・ガルシア(今シーズンはジローナにレンタル)が、五輪のメンバー候補として有力視されているようだ。

 ドイツで開催されるEURO2024で、12年大会以来の優勝を目指すスペイン代表はイタリア、クロアチア、アルバニアと同居するB組に入っている。グループ初戦のクロアチア戦は、現地時間6月15日の18時キックオフ予定だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【記事】「まさに天才的だ」久保建英の圧巻アシストをスペイン大手紙が絶賛!「アクロバティック」

【記事】「エンドウは一時しのぎの契約と証明された」遠藤航では物足りないのか。リバプール番記者が6番の補強を力説「彼が長期的な解決策にならないのは分かっていた」
 
【関連記事】
「まさに天才的だ」久保建英の圧巻アシストをスペイン大手紙が絶賛!「アクロバティック」
「日本が羨ましい!超豪華だ」久保、鈴木唯、OA3人...大岩Jのパリ五輪メンバー候補に韓国メディアが羨望!「最高のスターが招集対象だ」
大岩ジャパンのパリ五輪“18枠”を最速予想。3つのOAを使うならどのポジション? 久保建英は招集すべき?
「交渉は簡単ではありません」パリ五輪の海外組招集に森保監督が持論展開「東京五輪で我々がラッキーだったのは…」
「しょうがないと思うしかない」U-23日本代表、パリ五輪出場権獲得の裏で選手たちが受けていた“SNSの影響”。大岩剛監督は「僕の偽アカウントがあるみたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ