• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】柏戦で一発退場の福田翔生をサポートする仲間の言葉。山田直輝は「積極性は彼の武器」、茨田陽生は「普段、翔生に助けられている」

【湘南】柏戦で一発退場の福田翔生をサポートする仲間の言葉。山田直輝は「積極性は彼の武器」、茨田陽生は「普段、翔生に助けられている」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年05月16日

福田を救った主将の言葉とは

柏戦で先制弾を挙げながら、一発退場となった福田。写真:福冨倖希

画像を見る

 5月15日、湘南ベルマーレはJ1第14節で柏レイソルと敵地で対戦。1-2で敗れた。

 湘南は73分に福田翔生の今季5ゴール目で先制するも、77分に失点。一進一退の攻防が続くなか、89分に福田のスライディングがファウルを取られ一発レッド。直後の90+1分、福田が与えたFKの流れから、決勝点を献上した。

 福田にとって、非常に難しいゲームになったのは間違いない。ハーフタイムから投入されてすぐに流れを変え、得点をマーク。守備でも果敢にプレスをかけて相手のロングボールに制限をかけたが、積極性が裏目に出て、レッドカードを受けた。試合後、福田も悔しさを隠さなかった。

 現在、J1初ゴールを挙げた第8節からの公式戦7試合で5ゴールを挙げている絶好調の新エースを、周囲の選手はどうサポートするのか。経験豊富な山田直輝と茨田陽生は次のように語る。
【動画】福田翔生が柏戦で今季5ゴール目!
「試合のあと、翔生はすごく反省していました。退場になったプレーだけは冷静になってほしかったけど、残り時間はアディショナルタイム6分だけだったので、ピッチに立つ僕らが試合を締めて、最低、勝点1でも取れていれば、彼が感じる責任も軽減されたのかなと思いますし、申し訳ない気持ちもあります。

 積極性は彼の武器でもありますし、その良さを消させるわけにはいかない。監督とコーチが上手くマネジメントしてくれるはずですし、僕らはチームメイトとして、励ましながら、ただ必要な時は叱咤しながらやれればと思います」(山田)

「今は翔生のおかげで点を取れているし、今日も彼が入ってきて流れが変わった。僕らが彼に求めるものは、今日の退場があったからといって変わるわけではないです。彼自身はショックを受けていたようなロッカーでの立ち振る舞いだったので、チームで声をかけながらやっていきたい。普段、翔生に助けられているので、今度は僕らで助けられれば」(茨田)

 他にも、福田本人が救われた言葉があったと明かす。

「(キム・)ミンテ君が『お前のせいじゃない』って言ってくれた。ミンテ君にはいつも支えられていますし、一緒に戦えるのが本当に楽しみなんです。僕はミンテ君をJの中でもトップクラスのセンターバックだと思っていますし、僕と同じ熱さを持っている選手。感謝しかないです」

 酸いも甘いも知り抜くベテランたちのサポ―トが、23歳の若きストライカーをさらなる飛躍に導くかもしれない。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調
 
【関連記事】
先制弾後に一発退場。天国と地獄を味わった福田翔生が柏戦を回想「やれることはやっただけに...」【湘南】
【湘南】「仲良しこよしの集団ではなくなってきている」山田直輝がチームの変化を実感「良い意味で、試合後に感情をぶつける選手がいたり...」
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
松木や荒木も安泰ではない。パリ五輪本番の18人、最終予選組から生き残るのは5~6人の可能性も。前回のアジア制覇時と比較
「私が現役の時だったら許さない」“パリ五輪世代”東京V山田楓喜のミスをOBラモス瑠偉が叱責「彼ぐらいのレベルで...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ