• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】「仲良しこよしの集団ではなくなってきている」山田直輝がチームの変化を実感「良い意味で、試合後に感情をぶつける選手がいたり...」

【湘南】「仲良しこよしの集団ではなくなってきている」山田直輝がチームの変化を実感「良い意味で、試合後に感情をぶつける選手がいたり...」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年05月16日

輪の中心にいるのはふたりのリーダー

柏戦に途中出場した山田。終盤にはボレーシュートで相手ゴールを脅かす場面も。写真:福冨倖希

画像を見る

 5月15日、湘南ベルマーレはJ1第14節で柏レイソルと敵地で対戦し、1-2で敗れた。

 湘南は73分に福田翔生のゴールで先制するも、77分に同点弾を献上。互いに譲らない状況が続くなか、89分に福田がレッドカードで一発退場。直後の90+1分にクロスから決勝点を奪われた。

 68分から途中出場したMF山田直輝は、試合をこう振り返る。

「ここまで、前後半で別のチームになってしまう試合が複数あったなかで、今日は前半だけでなく、後半の立ち上がりから点を取るまでは上手く試合を運べたと思います。ただ、点を取ったあとに受け身になってしまうと勝ちきれない、というのを改めて感じたゲームになりました。ひとり減ったあと、意思統一して守り切らなければいけなかった」
【PHOTO】アウェーの柏で最後まで力強い声援を送り続けた湘南ベルマーレサポーター!
 試合後、湘南の選手たちは柏の選手たちに比べて、ミックスゾーンに姿を現わすのが遅れた印象だった。ロッカールームでどんなやり取りがあったのか。山田が、その一端を明かしてくれた。

「仲良しこよしの集団じゃなくなってきている、良い段階に来ていると感じています。良い意味で、試合後に感情をぶつける選手がいたり、次に向けての話し合いをしたりと、毎試合みんなでそういったことができています」

 輪の中心には、ふたりのリーダー的存在がいるという。

「(キム・)ミンテと(鈴木)雄斗を中心に、毎試合、改善していこうとしている。彼らはキャプテンと副キャプテンですし、上手くチームをまとめ上げてくれています。彼らを中心にコミュニケーションを取れているのが、最近、チームとして大事な部分を表現できている要因だと思います」

 柏戦は敗れたものの、今季ホーム初勝利を挙げた第12節のサガン鳥栖戦(2-1)、今季初のクリーンシートを達成した13節のFC町田ゼルビア戦(0-0)に続き、内容面の向上が見られるゲームでもあった。チームの成長の要因は、主将や副将を中心に、チーム内に良い意味での厳しさや熱さが芽生え始めているからなのかもしれない。

 柏戦の反省を、次節のアルビレックス新潟戦で表現できるか。なんとしてでも今季3勝目を掴みたいところだ。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調

「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
先制弾後に一発退場。天国と地獄を味わった福田翔生が柏戦を回想「やれることはやっただけに...」【湘南】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」【2023総集編】
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
「私が現役の時だったら許さない」“パリ五輪世代”東京V山田楓喜のミスをOBラモス瑠偉が叱責「彼ぐらいのレベルで...」
松木や荒木も安泰ではない。パリ五輪本番の18人、最終予選組から生き残るのは5~6人の可能性も。前回のアジア制覇時と比較

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ