• トップ
  • ニュース一覧
  • 「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調

「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月11日

「速い攻撃が魅力になっちゃってる」

ファンタスティックなプレーでファンを魅了した小野伸二(左)と中村俊輔(右)。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨シーズン限りで現役を引退した元日本代表MFの小野伸二氏が、テレビ東京の『FOOT×BRAIN』に出演。MCの勝村政信氏と対談を行なっている。

 その中で話題となったのが、卓越したテクニックを駆使して想像力あるプレーで観る者を魅了する「ファンタジスタ」だ。小野と同じく、日本を代表するファンタジスタだった中村俊輔氏は、以前に同番組に出演した際、こう述べていた。

「戦術が発達して、それに伴って選手の連動が素晴らしいですし、コンパクトなんで、あのポジション(トップ下)は360度見渡せる、真ん中なので、一番プレッシャーが来るところ。それだったら、外から攻めた方がいいから、外に速い選手とか。となると、真ん中にいて、パサーというか違いを見せられる選手は生きにくいのかなと思いますね」

 このコメントが紹介されると、小野氏は「僕自身もそれを感じている部分がある」と同調。こう本音を述べている。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
「スタンドで試合を見る機会が多くなると、サッカー自体は面白いんですけど、また観たいかっていうと観たくない。また行きたいって感覚にならないのが今のサッカー。ファンタジスタ的な選手がいないことがひとつにあるんじゃないか」

 勝村氏が「中盤が寂しいですもんね。中盤なくてもいい感じになっちゃってる」と話すと、こう見解を続けている。

「速い攻撃が魅力になっちゃってる。もちろん時と場合によって、それは絶対必要なものですけど。真ん中でどう崩すかとか、うわっ、そこかっていう感覚は少なくなりましたね」

 ボールを奪うと素早く縦に攻めるチームが少なくない昨今のサッカーに一抹の寂しさを感じているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
 
【関連記事】
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
「ちょっと頭おかしい」「僕は全然違う」黄金世代の小野伸二&稲本潤一が異論!「SBにはパスを出さない」と発言した元日本代表アタッカーは?
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ