• トップ
  • ニュース一覧
  • 新加入で即スタメン、フルタイム出場にも「何一つ満足していない」。躍進ゼルビアを支えるDF林幸多郎は、仲間を活かすプレーを常に重視【インタビュー】

新加入で即スタメン、フルタイム出場にも「何一つ満足していない」。躍進ゼルビアを支えるDF林幸多郎は、仲間を活かすプレーを常に重視【インタビュー】

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年05月02日

「チームやここでの常識を理解するのが大事」

今季に町田に加入し、不動のレギュラーとして活躍する林。写真:永島裕基

画像を見る

 J1初挑戦ながら旋風を巻き起こしているのが、FC町田ゼルビアだ。開幕5試合で4勝1分とスタートダッシュに成功。10節終了時点で、首位のセレッソ大阪と勝点19で並び、得失点差で2位につけている。

 躍進するチームを攻守で支えているのが、左サイドバックの林幸多郎だ。明治大を卒業後の2023年に横浜FCでプロキャリアをスタートさせた林は、ルーキーイヤーから29試合・2得点の活躍。今季、町田に完全移籍した。

 新天地では開幕からスタメンに定着。持ち前のハードワークを武器に、対人の強さを活かしたタイトな守備、左右両足で繰り出す正確なパスなどで存在感を発揮。ここまでフルタイム出場を果たしている。

 そんな23歳に今回、インタビューを実施。新チームへの順応、今シーズンの自身のパフォーマンス、プレーで意識している点について訊いた。

――◆――◆――

――町田への加入直後に、まず心がけた点を教えてください。

 黒田剛監督やチームから求められていることを理解して表現するのを、キャンプの時からすごく意識してやりました。このチームでは球際やハードワーク、そういう“際”の部分をすごく大事にしています。そこは、僕は明治大でしっかりやってきましたし、去年在籍した横浜FCでも、そういう部分を強みにしてやってきたので、スムーズに入ることができたと思います。
【PHOTO】最後まで逆転を信じ、全力で応援したFC町田ゼルビアサポーター
――チームには早く馴染めたようですね。

 まずは、チームのことやここの常識を理解するのが大事だと思っていたので、既存の選手たちにいろいろと聞きました。また、スタッフの方たちが言っていることにしっかりと耳を傾けて理解するのを、強く意識しましたね。人の話に入っていくのは、あまり好きではないんですけど、人が言っていることを理解したり、何を求めているのかを考えながら動くのはすごく得意なので。そういったところは、上手くできたのではないかと思います。

――チームの雰囲気はどう感じられましたか?

 選手もスタッフも多くて、一人ひとりがモチベーションが高く、雰囲気良くやれている印象でした。

――新加入で即スタメンに定着。ここまでフルタイム出場ですね。

 求められていることを、ちゃんとできているというか、やろうとしているところは評価されたのではないかと思います。

――ご自身のパフォーマンスについてはどうですか?

 ここまで試合に出させてもらってはいますけど、何一つ満足しているところはなくて、もっともっとできると思います。アシストやゴールという結果も、まだ出せていません。そういう部分にもこだわって、プラスアルファをどんどん出していきたいです。もちろん、やれることを精一杯やっていますけど、何か物足りないなと、常々感じていますね。
【記事】「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告「ルールの範囲で時間稼ぎをして何が悪いのか」
【関連記事】
町田のサッカーの何が悪いのか。守ってばかりじゃないか、シュートも少ないじゃないかと批判的な声もあるが…【コラム】
「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告「ルールの範囲で時間稼ぎをして何が悪いのか」
「日本代表監督になったら面白い」鄭大世が正直にそう思った指揮官は? 「日本代表の弱点を突いたサッカーを徹底的にやっている」
「賛否あるだろうけど」内田篤人が町田のロングスローに意見。中村憲剛も見解「正しく使っているだけ」
FC町田ゼルビアはなぜ強いのか。思い出された「黒田剛監督の組織論」。その根底にあるのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ