• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表監督になったら面白い」鄭大世が正直にそう思った指揮官は? 「日本代表の弱点を突いたサッカーを徹底的にやっている」

「日本代表監督になったら面白い」鄭大世が正直にそう思った指揮官は? 「日本代表の弱点を突いたサッカーを徹底的にやっている」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年04月21日

プロでは無理というのを覆した

鄭大世が称賛した指揮官は? 写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「日本代表の弱点を突いたサッカーを徹底的にやっている」

 キック&ラッシュに近いFC町田ゼルビアの戦い方を、元Jリーガーの鄭大世氏はそう表現している。

 今季のJ1リーグで町田旋風を巻き起こしている黒田剛監督に対し、「日本代表の指揮官になってほしい」とのファン・サポーターの声がある。それについて、鄭大世氏は「僕も正直、そう思いました」と告白。「日本代表監督になったら面白い」と言っていた。

 ただ、懸念もある。仮に黒田氏が日本代表監督になって町田と同じようなサッカーを標榜すれば、「客観的に見たら今までが全部ゼロになっちゃう」と鄭大世氏はそういう不安を口にした。
 
 それでも、鄭大世氏は肯定派であり「就任したら面白い」と強調した。決して、森保一監督を批判しているわけではない。

「誰もがプロでは無理だと思っていたのに、(黒田監督は)それを覆した。海外組は球際に強いし、(町田のサッカーは)時代のトレンドを織り交ぜつつも結構堅実だから、相手の個の力を徹底的に潰せるのではないかと思います」

 森保監督もJリーグでの実績が評価されて、日本代表監督になったはずだ。となれば、いずれ黒田監督が日本代表の指揮官に指名される可能性はあるだろう。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
【関連記事】
「徹底的に負ける要素を排除した洗練された戦術」鄭大世が“古巣”FC町田ゼルビアのサッカーを評価。「優勝する」と大胆宣言も
「圧倒的です」鄭大世が“師と仰ぐ解説者”は? 「選手目線なんてただの甘え」
「多くの人が僕に求めているのは北朝鮮代表批判」鄭大世が語る解説業の“怖さ” 「ネガティブな話に対して反応が起きる」
「結局、先入観なんですよ」北朝鮮代表の“ダーティー”な印象について鄭大世がどうしても伝えたいこと「槙野に聞いても…」
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ