• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大事な試合で勝てないのは…」FC東京の小泉慶が町田戦の敗因に言及「シンプルに小平での練習の雰囲気とか」

「大事な試合で勝てないのは…」FC東京の小泉慶が町田戦の敗因に言及「シンプルに小平での練習の雰囲気とか」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年04月23日

「昨季と同じになるのは絶対に嫌」

町田戦後に悔しい気持ちを語った小泉。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 2024年4月21日、FC東京がJ1リーグ第9節でFC町田ゼルビアに1-2と敗れた。試合後のミックスゾーンで「町田のほうが相当な準備をしてきた」と素直な感想を述べた小泉慶は続けて「もう1回、勝てる集団、勝てる空気感というのを作るためにある程度割り切ってやらないといけない。率先して締めるところは締めないとダメですね。そうじゃないと、去年と同じ形(リーグ戦で低迷)で終わってしまう」と危機感を露わにした。

 昨年、小泉はリーグ優勝に導くという強い想いを携えてFC東京に加入した。しかし、リーグ戦は11位と不甲斐ない結果に終わり、屈辱を味わうにことになった。この悲劇を繰り返したくないと、強い気持ちで今季の戦いに臨んでいる小泉は「締めるところは締めないといけない」という。

「今季(チームで)キャプテンを任された以上、雰囲気が緩いと思ったら自分が割り切って締めるところは締めないといけない。昨季と同じになるのは絶対に嫌なので、この負けを次に活かさないと意味がないと思う」
 
 昨年よりは良いサッカーができている自負はある小泉だが、結果が出ないのは「シンプルに小平(FC東京の練習場がある場所)での練習の雰囲気とか、そういうところ」に理由があるとも考えている。

「徹底して勝つ空気感を作っていかないといけない。ちょっとしたところだと思いますが。昨季よりも今季のほうがいろいろな選手で話し合ったり、雰囲気を意識したりしています。ただ、こういう大事な試合で勝てないのはそういうところが足りないと思います。練習の強度や空気感を意識してやっていけばいい。5月も連戦ですが、目の前の試合に懸けてやっていくしかないです」

 練習からチームの雰囲気を変えられるか。小泉のキャプテンシーに期待したい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】町田との初対戦に駆けつけ、声援を送ったFC東京サポーター!(Part1)

【記事】韓国戦の失点シーン、なぜGK野澤は飛び出したのか。細谷の不振を象徴した場面が…【U-23アジア杯/コラム】

【記事】「前半を見ていて思ったのは...」無得点で韓国に敗戦、松木玖生が挙げた改善すべきポイントは?【U-23アジア杯】
【関連記事】
韓国戦の失点シーン、なぜGK野澤は飛び出したのか。細谷の不振を象徴した場面が…【U-23アジア杯/コラム】
「相当な準備をしてきた」FC東京と町田の首都クラブ対決で勝敗を分けたポイント。小泉や黒田監督のコメントから察すると…
町田のサッカーの何が悪いのか。守ってばかりじゃないか、シュートも少ないじゃないかと批判的な声もあるが…【コラム】
「悪質、レッドだろ」「危なすぎる」日本選手が激昂で一触即発!韓国MFの危険タックルに怒りの声!「なにやってくれとんねん!」【U-23アジア杯】
「締めないと去年と同じ形で終わる」首都クラブとの連戦で1分1敗、味スタで未勝利の現状に危機感。キャプテン小泉の想い【FC東京】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ