• トップ
  • ニュース一覧
  • 「締めないと去年と同じ形で終わる」首都クラブとの連戦で1分1敗、味スタで未勝利の現状に危機感。キャプテン小泉の想い【FC東京】

「締めないと去年と同じ形で終わる」首都クラブとの連戦で1分1敗、味スタで未勝利の現状に危機感。キャプテン小泉の想い【FC東京】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年04月21日

「優勝争いをするなら…」

町田戦にスタメン出場した小泉。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 2024年4月21日、FC東京が味の素スタジアムでFC町田ゼルビアと対戦。立ち上がりから激しい肉弾戦が展開される中、ホームチームは前線のふたり、仲川輝人と小柏剛を軸にいくつかチャンスを作った。

 しかし、4-4-2システムで3重の守備網を敷く町田の戦い方にやや苦戦。ナ・サンホのゴールで14分に先制されながらも21 分に小柏のPKで追いついたが、その4分後にオ・セフンのヘッド弾で再び突き放される展開となり、以後も町田のハイプレスに手を焼いた。

 縦に速く仕掛ける意図は見えたFC東京だが、バイタルエリア付近からはコンビプレーよりも個人技で打開しようとしていた印象だった。とりわけ後半は町田の組織的なディフェンスを崩すのに苦労しており、ボールを持たされているような時間帯も目立った。
 
 交代策も実らなかったFC東京は結局、1-2で敗戦。前節の東京ヴェルディ戦を含め、首都クラブとの連戦で1分1敗と未勝利に終わった。しかも、今季はここまでホームの味の素スタジアムで白星を挙げていない。この現状をどう捉えているのか。ボランチでキャプテンの小泉慶に訊いた。

「優勝争いをするなら今日のような試合に勝たないといけません。東京ヴェルディ戦も前半の入り方があまり良くなかったです。まずはそういうダービーだったり、大事な試合は上手く入らないと苦戦しますし、そこはチームとして引き締めないといけません。

今日もサポーターがたくさん来てくれましたが、もう1回、勝てる集団、勝てる空気感というのを作るためにある程度割り切ってやらないとキャプテンを任されただけになるので、率先して締めるところは締めないとダメですね。そうじゃないと、去年と同じ形(リーグ戦で低迷)で終わってしまう。改めてチーム一丸となって勝ち試合を見せたいです」

 小泉の想いをチームとして共有できるか。意地を見せてほしい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「日本代表監督になったら面白い」鄭大世が正直にそう思った指揮官は? 「日本代表の弱点を突いたサッカーを徹底的にやっている」

【記事】優れたフィジカルで敵守備陣を混乱。キックの精度は異次元。UAE戦で印象的だった“ふたりのパフォーマンス”【U-23アジア杯/コラム】
【関連記事】
「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告「ルールの範囲で時間稼ぎをして何が悪いのか」
「日本代表監督になったら面白い」鄭大世が正直にそう思った指揮官は? 「日本代表の弱点を突いたサッカーを徹底的にやっている」
「エンドウは限界が見え始めた」遠藤航では不満なのか。リバプールがポルトMFと交渉開始と現地報道「欠けているのは6番」
「タケの様子がおかしい」アジア杯後の久保建英の“変化”にソシエダ番記者が懸念「日本人の魔法がなければ別のチーム」【現地発】
常識にとらわれず選手からの信頼が厚い彼なら…。森保監督の後任として日本代表でも結果を出せるのではないか 【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ