• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前半を見ていて思ったのは...」無得点で韓国に敗戦、松木玖生が挙げた改善すべきポイントは?【U-23アジア杯】

「前半を見ていて思ったのは...」無得点で韓国に敗戦、松木玖生が挙げた改善すべきポイントは?【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月23日

「もっとサイドチェンジを増やしていい」

U-23日本代表は韓国に0-1で敗戦。松木がチームの改題を挙げた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23日本代表は現地4月22日、カタール・ドーハで開催されているU-23アジアカップのグループステージ第3節で、U-23韓国代表と対戦し、0-1で敗れた。

 すでにグループステージ突破を決めている同士の一戦で、日本は主導権を握りながらも1点が遠く。75分にセットプレーから失点し、終盤の猛攻も実らず敗戦。B組上位2か国の直接対決に敗れ、2位通過となった。

 日本は前半、攻撃の歯車がかみ合わず。リスクを回避する消極的な攻めで、なかなかチャンスを作れずにいた。

 この試合、ベンチスタートで後半に途中出場した松木玖生は、前半のチームの出来をこう振り返る。

「前半を見ていて思ったのは、ちょっと後ろが目でボール動かしすぎてるなと思いましたし、(内野)航太郎が動き出してても、あまり背後の動きとか、ディフェンスラインも見ずに、ちょっとステーションパスが続いてしまっていた」
【PHOTO】日韓戦の会場を華やかに彩った韓国女子サポーターを特集!
 引いて守る相手の守備を崩し切れない時間が続くなかで松木は、「自分が入ったときにはよりアグレッシブにゴール前に飛び込むところや、(細谷)真大くんと距離を縮めてやろう思っていました」という。

 その言葉通り、63分からピッチに入った松木は、相手の背後のスペースに積極的に走り込み、再三にわたって深い位置からクロスを供給。また、持ち前の力強いボールキープからの正確なラストパスも光り、試合の流れを変えた。

 チームは終盤、波状攻撃を仕掛けるが、結局無得点。20歳のMFは決定機を決めきれないチームの課題に言及した。

「チャンスを多く作れたんですけど、やっぱりそこを決めきらないといけないなと思っていますし、そこはUAE戦でも出た課題でもあるんで、積み重ねてきたものは全く変わらないですし、あとは決めきるか決めきれないかの精度だと思う。そういったところは選手各々個人が分かっていると思います」

 また、得点だけでなく攻撃の組み立て部分など、改善すべき点は多いと語る。

「もっとサイドチェンジを増やしていいと思いましたし、止まりながらのパスになると相手も動かない。自分たちのこの年代のサッカーは、全員が攻撃に関わりながら、ポケットやそこからの個の突破だったり、いろんなものを持ってる年代でもある。そういったところを存分に生かしていけるように、サイドチェンジや、もっとポケットに進入するところも増やしていきたいです」

 松木は「決勝トーナメントでは自分も点を決めて、日本を勝たせられるようにしたい」とコメント。次戦の準々決勝は日本時間25日に行なわれ、ベスト4進出をかけて開催国のカタールと対戦する。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】U-23アジア杯に駆けつけた各国の美女サポーターを厳選特集!

【画像】カタールで開催されるU-23アジアカップに向け、新背番号でポートレート撮影に臨んだU-23日本代表!

【記事】「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
【関連記事】
韓国戦の失点シーン、なぜGK野澤は飛び出したのか。細谷の不振を象徴した場面が…【U-23アジア杯/コラム】
「狂気の采配が当たった!」宿敵・日本に競り勝った韓国代表を母国メディアが大絶賛!「実利と尊厳の両方を手にした」【U-23アジア杯】
「日本は非礼なサッカーながらも…」大岩ジャパンの“10人逃げ切り勝ち”に韓国メディアが敏感反応!「決定力ゼロの中国に救われた」【U-23アジア杯】
「決定力は我々が上」「日本は上手いが、我が国には情熱がある」日韓戦勝利に韓国のファンは歓喜!「勝ったのが不思議」との声も【U-23アジア杯】
韓国戦の失点シーン、なぜGK野澤は飛び出したのか。細谷の不振を象徴した場面が…【U-23アジア杯/コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ