• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も危険」45分で違いを作る! 久保建英に現地メディアは好評価!「ソシエダの攻撃に機動力を与えた」

「最も危険」45分で違いを作る! 久保建英に現地メディアは好評価!「ソシエダの攻撃に機動力を与えた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月22日

ソシエダはヘタフェと1-1のドロー

後半頭から投入された久保は右ウイングとトップ下でプレーした。(C)Getty Images

画像を見る

 4月21日に開催されたラ・リーガの第32節で、久保建英が所属する6位のレアル・ソシエダが9位のヘタフェと敵地で対戦。1-1のドローに終わっている。

 2試合連続のベンチスタートなり、後半頭から投入された久保が魅せたのが78分だ。右サイドでボールを受けると、キレキレのドリブルで2人を抜き去ってラストパス。しかし、これを受けたFWウマル・サディクがシュートを大きく外してしまった。
【動画】久保がキレキレのドリブル突破で好機創出
 現地メディアも一定の評価を与えている。ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』はチーム全体に厳しい点数をつけたなか、「5点」を与えてこう評している。

「予想通り、いいコンディションではなかったが、最も危険を引き起こした」

 また、『El Desmarque』のギプスコア版は「6点」で、「100%ではない。だからイマノル(・アルグアシル監督)は最初から彼に起用しなかったのだ。 彼はソシエダの攻撃に機動力を与えた」と寸評を添えている。

 違いを作り出したのは、やはりこのレフティだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「タケの様子がおかしい」アジア杯後の久保建英の“変化”にソシエダ番記者が懸念「日本人の魔法がなければ別のチーム」【現地発】
 
【関連記事】
「ほんとに使えない」「ひどすぎる」久保建英が2人抜き突破→大外しの同僚サディクにファン怒り!「アシストを何個消されたか」
「タケの様子がおかしい」アジア杯後の久保建英の“変化”にソシエダ番記者が懸念「日本人の魔法がなければ別のチーム」【現地発】
「球離れの遅さが気になる」4年前に久保建英をそう評した小野伸二、現在のプレーをどう見る?
「タケは大きな進化を見せている」ソシエダ主将が久保建英を語る。アジア杯離脱、移籍、人間性...「まず驚いたのは――」【インタビュー】
「日本はクボを望んでいる」久保建英のパリ五輪出場にソシエダ地元紙は戦々恐々!「出場時間超過に懸念」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ