引退の長谷部誠へ同じ静岡出身の名古屋・長谷川健太監督が労い「まずは『お疲れ様』と」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年04月18日

今後に期待したいことは

大宮戦の勝利を喜んだ長谷川監督。試合後には長谷部誠の引退に関してコメントした。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦]大宮 0-2 名古屋/4月17日/NACK5スタジアム大宮

 4月17日各地でルヴァンカップの1stラウンド・2回戦が行なわれ、J3の大宮とアウェーの地で対戦したJ1の名古屋はFWパトリックの2ゴールで勝利を収めた。

 大宮もよく粘ったが、2シャドーに入った大卒ルーキーの倍井謙、榊原杏太らが躍動し、名古屋が優位に試合進めた。そのゲームの途中で入ってきたのが日本代表で主将も務めた長谷部誠の今季限りでの引退の一報であった。

 試合後の会見では、名古屋の長谷川健太監督に同じ静岡県出身とあって、質問が飛ぶシーンもあり、長谷川監督はその功績を称えながら次のステージでの活躍へとエールを口にした。

【動画】パトリックの2ゴール!!
 
「同じ静岡の出身の選手で、ドイツでも信頼を得て結果を残し、代表で非常に長く結果を残した選手なので、まずは『お疲れ様』と言いたいです。

 本当に日本のサッカー、世界のサッカー界で、活躍できる貴重な存在と言いますか、人材だと思いますので、ぜひ日本という殻ではなく、グルーバルに活躍するこれからの長谷部誠に期待していきたいです」

 Jリーグでの経験豊富な指揮官から静岡の後輩へ。温かい労いの言葉であった。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「かなり寂しい」「悲しすぎる」長谷部誠、40歳での引退発表にファン騒然!「いつか日本代表に監督として戻って来て下さい」

【記事】「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」

【PHOTO】今季限りでの現役引退を発表…!40歳になった長谷部誠のキャリアを厳選ショットで振り返る!(2003~2024)
 
【関連記事】
「かなり寂しい」「悲しすぎる」長谷部誠、40歳での引退発表にファン騒然!「いつか日本代表に監督として戻って来て下さい」
なぜブンデスでサムライ戦士が成功できるのか。長谷部誠が見解「日本人に合っている」
「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」
なぜ長谷部誠は40歳で現役引退を決断したのか。「もう5、6年も続いている」
「彼の努力のおかげだ」“鉄人”長谷部誠、40歳30日で先発!ブンデス最年長出場記録の歴代9位に浮上で現地メディアも感服「トップ10で唯一の現役。追い越すチャンスがある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ