• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かなり寂しい」「悲しすぎる」長谷部誠、40歳での引退発表にファン騒然!「いつか日本代表に監督として戻って来て下さい」

「かなり寂しい」「悲しすぎる」長谷部誠、40歳での引退発表にファン騒然!「いつか日本代表に監督として戻って来て下さい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月17日

「ずっと引退しないものだと思ってたよ」

ユニホームを脱ぐ決断をした長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 フランクフルトの元日本代表MF長谷部誠が4月17日、記者会見を開き、今シーズン限りでの現役引退を発表した。

 現在40歳の長谷部は、2002年に浦和レッズでプロキャリアをスタート。08年1月にヴォルフスブルクに移籍し、ニュルンベルク、フランクフルトとドイツで活躍を続けた。

 また日本代表では、キャプテンとしてワールドカップに3度出場。長らく中心的選手としてチームを支えた。
【PHOTO】今季限りでの現役引退を発表…!40歳になった長谷部誠のキャリアを厳選ショットで振り返る!(2003~2024)
 日本のレジェンドの引退発表に、SNS上では次のような声が上がった。

「ありがとう!そしてお疲れ様!」
「かなり寂しい」
「悲しすぎる」
「よく続けたよね。お疲れ様でした。監督として待ってます」
「日本サッカー界のレジェンドです。次は日本代表の監督でみたいな」
「長谷部ってずっと引退しないものだと思ってたよ、、、いやそんなわけ無いんだけど」
「悲しいな」
「私にとっての永遠のキャップ...」
「いつか、また日本代表に監督として戻って来て下さい」

 残りシーズン、鉄人のラストダンスを目に焼き付けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【記事】「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
なぜ長谷部誠は40歳で現役引退を決断したのか。「もう5、6年も続いている」
なぜブンデスでサムライ戦士が成功できるのか。長谷部誠が見解「日本人に合っている」
「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」
「彼の努力のおかげだ」“鉄人”長谷部誠、40歳30日で先発!ブンデス最年長出場記録の歴代9位に浮上で現地メディアも感服「トップ10で唯一の現役。追い越すチャンスがある」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ