なぜ長谷部誠は40歳で現役引退を決断したのか。「もう5、6年も続いている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月17日

「今年あまり出場していないのも原因です」

今シーズン限りでの現役引退を発表した長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 フランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠が4月17日、記者会見を開き、今季限りでの現役引退を発表した。

 2002年に浦和レッズでプロキャリアをスタートされてから22年。40歳となった鉄人はなぜ、このタイミングでユニホームを脱ぐ決断をしたのか。

 フランクフルトの公式Xによれば、「家族などと相談して今が良い時期と総合的に判断しました」と話した長谷部は、「今年あまり出場していないのも原因です。出場していないと体に負担が大きい」と説明した。

「長年、いつかその瞬間が来ると感じていました。もう5、6年もそんな状態が続いています。今がやめるべき適切な時期だと思います」
【PHOTO】今季限りでの現役引退を発表…!40歳になった長谷部誠のキャリアを厳選ショットで振り返る!(2003~2024)
 そして、「私の決断には2つの理由があります」と話し、こう続けている。

「(身体的に)回復に、より時間が必要になった。(精神的に)私は40歳で、次のステップへの準備ができています。今でもサッカーをとても楽しんでいますが、子供たちと一緒に楽しむこともできます」

 先日、今季限りでの引退を発表した元日本代表FWの岡崎慎司に続き、またひとり日本のレジェンドがキャリアに終止符を打つ決断を下した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「かなり寂しい」「悲しすぎる」長谷部誠、40歳での引退発表にファン騒然!「いつか日本代表に監督として戻って来て下さい」

【記事】「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「かなり寂しい」「悲しすぎる」長谷部誠、40歳での引退発表にファン騒然!「いつか日本代表に監督として戻って来て下さい」
なぜブンデスでサムライ戦士が成功できるのか。長谷部誠が見解「日本人に合っている」
「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」
「彼の努力のおかげだ」“鉄人”長谷部誠、40歳30日で先発!ブンデス最年長出場記録の歴代9位に浮上で現地メディアも感服「トップ10で唯一の現役。追い越すチャンスがある」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ