• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」

「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2024年03月04日

「ヒロキはいまどこでプレーを?」

長谷部誠の健在ぶりはドイツ人指揮官もよく把握しているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 2月下旬のアリアンツ・アレーナ。バイエルン対RBライプツィヒのビッグマッチを控えたメディアルームで、著名なドイツ人指揮官がぼんやりとモニターを眺めていた。監督としてブンデスリーガ1部通算99勝の実績を誇るミルコ・スロムカ氏だ。

 恐れ多くも声をかけると、56歳の紳士は柔和な目で「ヒロキはいまどこでプレーしているんだい?」と逆質問。2010年1月~13年12月のハノーファー時代に指導した酒井宏樹(現・浦和)の現状が気になる様子で、こちらの言葉に「うん、うん」と熱心に耳を傾けていた。そして気遣ってくれたのか、みずから日本人選手の印象を話し始める。

「ヒロキと言えば、そうそうイトウ(シュツットガルトの伊藤洋輝)はいいプレーヤーだね。あとはイタクラ(ボルシアMGの板倉滉)を気に入っているんだ」

 現在はドイツ『スカイ・スポーツ』のエキスパートを務めているので、古巣のハノーファーやシャルケ以外のクラブ事情にも明るいはずだ。そこで長谷部誠(フランクフルト)の印象を聞いてみた。日本サッカー界にかぎらず、ブンデスリーガのレジェンドとも称される元日本代表キャプテンは、ベテラン監督の目にどう映っているのか。

【画像】香川真司&岡崎慎司の変顔2ショット!
「(肩をすくめて一拍置き)ヴェルトクラッセ。そう、ワールドクラスだよ。今シーズンはあまり出場していないけど、先日の試合(22節のフライブルク戦)で久しぶりにフル出場していた。あれで40歳はまったくもって信じられない」

 そんなスロムカ氏はハノーファー2次政権が終焉した19年11月を最後に現場から離れ、解説業に専念している。だが、本人は「エキスパートもいいけど、やっぱりね」と監督キャリアの再開に意欲的で、同世代のドイツ人指揮官(広島のミヒャエル・スキッベ監督)の近況を伝えると「もちろん、とても興味がある」とJリーグへの関心を示した。

 20歳のマヌエル・ノイアーをシャルケの正GKに大抜擢したほか、若きイバン・ラキティッチの才能も見抜くなど、のちに世界的な名手となる二人の礎を築いたスロムカ監督。まだ、56歳。ピッチサイドに戻って来る日を楽しみに待っていたい。

取材・文●遠藤孝輔(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【記事】「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」

【記事】「衝撃の提言だ」「いつも冷たい」バイエルンは韓国代表キム・ミンジェを外せ!ドイツ誌の主張に韓メディアが猛反論!「彼の献身を知らないのか」
 
【関連記事】
「衝撃の提言だ」「いつも冷たい」バイエルンは韓国代表キム・ミンジェを外せ!ドイツ誌の主張に韓メディアが猛反論!「彼の献身を知らないのか」
「悔しい。小さなところが失点に繋がる」初先発も3失点関与の長谷部誠が語った“感覚のズレ”。それでも指揮官は拍手を送った「静かなリーダーが必要だった」【現地発コラム】
「彼の努力のおかげだ」“鉄人”長谷部誠、40歳30日で先発!ブンデス最年長出場記録の歴代9位に浮上で現地メディアも感服「トップ10で唯一の現役。追い越すチャンスがある」
「今は怖さがそれほどない」対峙した堂安律が語った“バイエルン低迷の理由”「今までは...」【現地発】
「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ