なぜブンデスでサムライ戦士が成功できるのか。長谷部誠が見解「日本人に合っている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月27日

「選手の環境もずっと改善された」

ブンデスリーガ公式のインタビューに対応した長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 2008年に浦和レッズからヴォルフスブルクに加入し、ニュルンベルクを経て、この10年にわたりフランクフルトでプレーしてきた長谷部誠ほど、欧州やドイツで日本人選手がプレーすることについて考えを聞くのにうってつけの存在はいない。

 英語版のブンデスリーガ公式サイトで、元日本代表主将は自分にとってのドイツリーグについて問われると、「2007年にドイツに来て、もう16シーズンを過ごした。他国に移籍する機会はあったし、もちろん考えたこともあるよ」と答えている。

「でも結局、長くブンデスリーガでプレーすることができ、フランクフルトという心のクラブを見つけることができた。ブンデスリーガでプレーできてとてもうれしい」

「この16年でブンデスリーガは多くが変わった。2008年に最初に来たとき、スタジアムはあまり良くなかったし、ロングボールやフィジカルコンタクトが多かった。今はスタジアムが良くなって、選手の環境もずっと改善された」

 さらに、長谷部は「たくさんのファンやサポーターがいて、それは変わっていないことだ」と続けた。

「とても長くブンデスリーガにいて、今どれほど成長したかにとても感心している。でももちろん、挑戦はあるし、ブンデスリーガが将来成長するためにやるべきことはまだたくさんある。長くここにいる選手のひとりとして、それについてたくさん考えている」

【動画】長谷部誠も終盤に投入!フランクフルトが王者バイエルンから圧巻の5ゴール
 ブンデスリーガ公式から「日本人選手のポテンシャルをどう評価する?」と尋ねられると、長谷部は「基本的な条件として、ブンデスリーガには日本人選手や他国の選手が移籍しやすいルールがある」と答えている。

「ドイツのスタイルも日本人に合っている。もちろん、すべての日本人選手に合うわけではないけどね。日本人選手が長くブンデスリーガでプレーし、日本人のとらえ方がある程度ポジティブであることは事実だ。日本の練習への考え方やサッカーへの取り組み方もブンデスリーガにとてもよく合っていると思う」

「僕は半分ドイツ人みたいな考えかたじゃないかな。僕だけじゃなく、多くの日本人選手がブンデスリーガで成功してきたのは素晴らしい快挙だと思う」

 長谷部ほどドイツでこれほどリスペクトされる存在となった日本人選手はいないだろう。今後、ブンデスリーガで彼ほどの影響力を及ぼせる日本人は現れるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
なぜ長谷部誠の出番が激減したのか。“最少失点”のフランクフルトで際立つ新加入DFの存在感。新生ドイツ代表への復帰も現実味【現地発】
「1番良い人、そして1番つまらない人(笑)」祝40歳!長谷部誠の印象を同僚が次々にぶっちゃけ!ゲッツェらの信頼度が明らかに
「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】
「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」
「絶対にサボらない」“守備の要”冨安健洋が称賛した日本代表戦士は?「攻撃のクオリティがあると見られがちですけど...」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ