• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」

「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月11日

「美しい友情を深められて嬉しい」

ライバルだった中田(右)について語ったトッティ。(C) Getty Images

画像を見る

 イタリア代表の元10番が、ライバルだった日本のレジェンドを称賛した。

 先日、2002年ワールドカップ以来、約21年ぶりに来日した元イタリア代表のフランチェスコ・トッティ氏が、ローマで共闘した中田英寿氏について語った。11月10日にオンエアされた『WOWOW』の「チャンピオンズリーグ・ダイジェスト」の中でインタビューが公開されている。

 セリエAの名門で約1年半に渡って同じ釜の飯を食い、ともにスクデットを獲得した中田氏について、ローマの英雄は「ヒデはピッチ内では“フェノメノ(怪物)”だった」と表現。こう賛辞を続けている。

【動画】スクデットを手繰り寄せる衝撃の一撃! 中田英寿がユベントス戦で決めた伝説のミドル弾
「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも全てのサッカー選手の模範だった」

「そんな彼と知り合い、美しい友情を深められて嬉しい」と当時を回想したトッティ氏。トップ下のポジションを争うライバルだったものの、お互いにリスペクトし合う良好な関係だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
 
【関連記事】
「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
「家に帰りたくてしようがなかった」中田英寿、ローマ優勝当日の“まさかの行動”を告白!当時の主将トッティも驚き「本当に?」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ