• トップ
  • ニュース一覧
  • “一本中の一本”を仕留める。勝負強さを呼び覚ました松木玖生が中国戦で圧巻の活躍ぶり「出場した試合は全試合で決めようと思っている」【U-23アジア杯】

“一本中の一本”を仕留める。勝負強さを呼び覚ました松木玖生が中国戦で圧巻の活躍ぶり「出場した試合は全試合で決めようと思っている」【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2024年04月17日

虎の子の1点を最後まで守り切る

決勝弾の松木。山田のクロスから自慢の左足でフィニッシュした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

“一本中の一本”。青森山田高で黒田剛前監督(現・町田監督)が掲げていた言葉が、大舞台で思い起こされることになった。

 パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップのグループステージ初戦。大岩剛監督が率いる日本は中国に1-0で勝利した。

 簡単な試合ではなかった。17分にCBの西尾隆矢(C大阪)が一発退場。自分たちのCKから自陣に戻る際、後ろからぶつかってきた相手を左腕で振り払い、肘打ちする格好に。この行為にレッドカードが提示された。

 一人少ない日本は防戦一方となり、前半は押し込まれる展開に。38分にはバー直撃のミドルシュートを見舞われるなど、相手の勢いにいつ飲み込まれてもおかしくない状況だった。

 なんとかハーフタイムに修正し、後半は最終ラインを高く設定。コンパクトな守備からセカンドボールを拾うなど、粘り強い守備を披露。虎の子の1点を最後まで守り切った。

 0-0や0-1の状況で数的不利になっていた場合は敗戦も十分にあり得た。だからこそ、開始8分に奪った先制点の価値は大きい。決めたのは、松木玖生だ。
【動画】自慢の左足で仕留める!松木玖生の決勝弾
 立ち上がりは日本のペースで、テンポ良くボールを繋いでサイドからチャンスを生み出した。そのなかで最初の決定機が8分だった。右サイドにMF山本理仁(シント=トロイデン)が展開すると、タッチライン側に陣取ったMF山田楓喜(東京V)が内側を駆け上がってきた右SB関根大輝(柏)へパスを送る。

 ポケットを取って相手をうまく外すと、リターンを受けた山田がGKと最終ラインの間に絶妙なクロスを入れた。このチャンスを見逃さなかった松木が飛び込む。自慢の左足で合わせ、確実に仕留めた。まさに高校時代に青森山田で培った“一本中の一本”。勝負強さと決定力を改めて示し、チームの勝利に貢献した。

「(山田の)カットインのタイミングでうまくディフェンダーの間に入ることができて、良いボールが来た。あとはキーパーを見れていたので、しっかり流し込めて良かった」

 冷静にゴールを振り返った松木だが、プロ入り後はストライカーのようなゴールが減少。ミドルシュートなどでは奪っていたが、PA内に入って得点嗅覚を活かして奪うゴールはあまりなかった。

 逆に高校時代はトップ下やボランチでプレーしていても、ポジションに関係なく攻撃も守備も全力でこなしたうえで、誰よりも得点にこだわって必ずゴール前で仕事をしていた。なぜ、そうした得点が少なくなっていたのか。

【PHOTO】U-23日本代表の中国戦出場16選手&監督の採点・寸評。無失点に貢献の小久保、高井を高評価
【関連記事】
【U-23日本 1-0 U-23中国|採点&寸評】好セーブ連発! チームを救った守護神が文句なしのMOM! 一発退場の西尾は...
【セルジオ越後】西尾の退場で試合が壊れてしまった中国戦。まるで日本の金星、勝てたのはラッキーだったよ【U-23アジア杯】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
「守備の選手からしたら嫌だ」内田篤人が称賛したU-23日本代表戦士は?「強引にチャンスを作れる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ