• トップ
  • ニュース一覧
  • 「守備の選手からしたら嫌だ」内田篤人が称賛したU-23日本代表戦士は?「強引にチャンスを作れる」

「守備の選手からしたら嫌だ」内田篤人が称賛したU-23日本代表戦士は?「強引にチャンスを作れる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月10日

「引いて守る国が多いと予想される」

パリ五輪最終予選に挑むU-23日本代表のキーマンを挙げた内田氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大岩剛監督が率いるU-23日本代表は、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップに向けて調整を続けている。

 中国とのグループステージ初戦が4月16日に控えるなか、元日本代表DFの内田篤人氏は、9日に放送されたテレビ朝日系列の「報道ステーション」で注目選手をフィーチャー。「皆さんに覚えてもらいたい選手」として、ドイツ1部のブレーメンに所属するMF佐藤恵允(けいん)を紹介した。
【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 SBとして活躍した内田氏は、佐藤の注目ポイントに「強引さ」を挙げ、「いい意味で、強引に自分でチャンスを作るのが強み。守備の選手からしたら、きれいに突破して来るより、強引に突破して来るほうが嫌だ」と評す。

「最終予選は日本に対して、引いて守る国が多いと予想される。きれいに崩すのは難しい。恵允選手のような、ある程度強引に仕掛けて、シュートまで持ち込む選手が必要となってくる」とその重要性を語った。

 10番を背負う佐藤の“強引な突破”に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!

【記事】「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?

【記事】「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」
【関連記事】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
「すげぇーな、20歳かぁ」内田篤人が感嘆した天才MFは?「アンダー20の子たちが...」
「呼ぶのは難しいってチームから言われているのかな」内田篤人が“不在”を懸念したパリ五輪世代MFは?「彼のゴール前の精度やスピードはさすがなものがありますから...」
「海外組は5人だ」パリ五輪予選に挑むU-23日本代表メンバーに、対戦する韓国のメディアが警戒!“注意すべき選手”に挙げた2人は?「A代表にも抜擢された」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ