• トップ
  • ニュース一覧
  • アストン・ビラに0-2で敗れて首位陥落…アーセナルの敗因を英国人記者が指摘「タイトル獲得を考えすぎている」【現地発】

アストン・ビラに0-2で敗れて首位陥落…アーセナルの敗因を英国人記者が指摘「タイトル獲得を考えすぎている」【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

スティーブ・マッケンジー

2024年04月15日

66分に冨安を投入したが…

終盤、立て続けに2失点を喫したアーセナル。(C)Getty Images

画像を見る

 4月14日、エミレーツスタジアムで開催されたプレミアリーグ第33節、アーセナル対アストン・ビラを取材した。

 アーセナルは前節終了時点で、勝点71で並ぶ2位のリバプールを得失点差で上回り、首位に立っていた。今回のアストン・ビラ戦の前には、1ポイント差で3位のマンチェスター・シティがルートンに5-1で快勝し、暫定で首位に浮上。リバプールはクリスタル・パレスに0-1で敗れた。アーセナルは勝たなければシティに首位の座を明け渡すことになる。

 しかしアストン・ビラは手強い相手だ。今季は充実したシーズンを送っており、4位につけている。アーセナルは敵地での前回対戦では0-1で敗れている。そして、前線には今季ここまで18ゴールを挙げているエースのオリー・ワトキンスがいる。得点力が高く、とても危険な存在だ。

 前半は、アーセナルは多くのチャンスを作っていたものの、40分のレアンドロ・トロサールの明確な決定機を除けば、それほど脅威には見えなかった。また、少し疲れているように見えた。彼らは火曜日にチャンピオンズリーグでバイエルンとの熱戦を演じていた。さらに最近は連戦続きで疲労がたまっていたのかもしれない。

 一方のアストン・ビラも、木曜日にヨーロッパカンファレンスリーグ戦っているが、彼らの動きにはキレがあるように見えた。
【動画】簡単にクロスを上げさせすぎ?レジェンドOBが糾弾したハバーツの守備
 後半に入り、スコアレスで迎えた67分、ベン・ホワイトに代わって冨安健洋が右サイドバックに入った。相手の左ウイング、ニコロ・ザニオーロにホワイトが苦戦していたため、冨安で守備を固めて脅威を減らすために投入されたのだろう。

 しかし84分、レオン・ベイリーに先制弾を許すと、その3分後にはワトキンスにアーセナルファンを沈黙させるゴールを決められ、0-2で敗れた。

 おそらく、アーセナルの選手たちは、自分たちがタイトルを獲得できるかを考えすぎている。それが彼らにプレッシャーを与え、勢いを失っているのかもしれない。

 アストン・ビラのファンたちは、「アーセナルは何も勝ちとれない」と歌っていたが、この試合に関しては、彼らが正しかったかもしれない。

 プレミアリーグは最後の最後まで何が起こるかわからない。幸運なのは、あと6試合残っているということだ。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

著者プロフィール
スティーブ・マッケンジー/1968年6月7日、ロンドン生まれ。ウェストハムとサウサンプトンのユースでプレー経験がある。とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からのサポーター。スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝した。現在はエディターとして幅広く活動。05年には『サッカーダイジェスト』の英語版を英国で出版した。

【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
 
【関連記事】
連敗リバプールのクロップ監督、前半で交代させた遠藤航に言及「ワタルとマッカはここ数週間で...」
「怠け者。100%なくなった」アーセナルは終了! レジェンドOBがバッサリ! 冨安健洋と代わったDFらを名指しで批判
「非常にお粗末」アーセナル指揮官、優勝が遠のく完敗に嘆き。首位陥落の話題を振られると話をそらし…「クレイジーだよ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ