• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非常にお粗末」アーセナル指揮官、優勝が遠のく完敗に嘆き。首位陥落の話題を振られると話をそらし…「クレイジーだよ」

「非常にお粗末」アーセナル指揮官、優勝が遠のく完敗に嘆き。首位陥落の話題を振られると話をそらし…「クレイジーだよ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月15日

「前半は今シーズン最高のパフォーマンスを見せた」

同胞の敵将エメリ(左)と握手を交わすアルテタ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月14日に開催されたプレミアリーグ第33節で、冨安健洋が所属するアーセナルは、アストン・ビラとホームで対戦。0-2で敗れ、マンチェスター・シティに首位の座を明け渡した。

 直近のリーグ戦11試合で10勝と破竹の勢いで勝点を重ねていたアーセナルは、序盤から押し込み、決定機も作るが、なかなかゴールを奪えず。スコアレスで折り返すと、後半は勢いがなくなり、終盤に連続失点。優勝を争う上で手痛い黒星を喫した。

 クラブ公式サイトによれば、ミケル・アルテタ監督は試合後の会見で、あまりに大きかった前後半の落差を嘆いた。

「本当に優れたチーム相手に、前半は今シーズン最高のパフォーマンスを見せた。3点、4点、あるいはそれ以上取れていたはずだ。後半は勢いが消え、前半のようにコントロールし、良い場面を生み出せなかった。苦戦し、非常にお粗末なゴールを2つ許し、試合に負けたのだから、相手にはおめでとうと言いたい。今こそ立ち上がり、自分の力を発揮する時だ」
【動画】あまりに痛恨…終盤、アーセナルがビラに先制を許す
 スペイン人指揮官はまた、シティが首位に立った話題を振られた際には、こう語った。

「分からないけど、3日おきに試合があるスケジュールを見ると、クレイジーだよ。全てはコントロールできないが、自分たちが今どうあるべきかをコントロールし、大きな信念を持ってミュンヘンに行き、勝って準決勝に進むための最高のチャンスを得るために、明日から準備することは可能だ」

 アーセナルはわずか中2日で、チャンピオンズリーグの4強入りを懸け、バイエルン・ミュンヘンと第2レグを戦う。ホームでは2-2の引き分けに終わったなか、15シーズンぶりにベスト4進出を果たせるか。ビラ戦では67分からプレーした冨安の攻守に渡る活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「トミヤスの方が優れている」冨安健洋を起用しなかったアルテタ采配を英メディアが疑問視! 左SBのHT交代に皮肉「自分のミスを認めたようだ」
 
【関連記事】
なぜ冨安INでホワイトOUT? アーセナル地元メディアが疑問視「攻撃の脅威が消えた」「試合を動かすサブでは決してない」
「二度とプレーさせるな」セルティックの韓国代表FWにサポーターから痛烈批判!「ワースト」「ヤンを外せ。ユニホームの無駄だ」
リバプール新監督に“守田の恩師”が就任なら遠藤航は控えに降格か。地元メディアがまさかの見解「トップクラスの守備的MFではないかもしれない」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ