• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】4月9日/プレミアリーグ史に名を残すゴールの“神”――ファウラー(元イングランド代表)

【今日の誕生日】4月9日/プレミアリーグ史に名を残すゴールの“神”――ファウラー(元イングランド代表)

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月09日

今なお故郷のファンに愛され続ける歴代6位の偉大な点取り屋。

リバプールでは、国内2カップとUEFAカップを勝ち取った。リバプールを常に愛し、04-05シーズンの欧州制覇の際には、イスタンブールまで応援に駆け付けた。 (C) Getty Images

画像を見る

イングランド代表として、96年、00年と2度のEURO、そして02年のW杯で最終メンバー入りを果たした。最終成績は26試合出場7得点というものだった。 (C) Getty Images

画像を見る

◇ロビー・ファウラー:1975年4月9日生まれ イギリス・リバプール出身
 
 1992年、サッカーの母国であるイングランでプレミアリーグがスタートして以来、国内外の世界的ストライカーがこの舞台に立ち、多くのゴールを生み出してきた。
 
 そんなハイレベルのリーグで、通算ゴール数が100を超えた選手は、現時点で24人。マンチェスター・シティのセルヒオ・アグエロは31節終了時点で95得点であり、間もなくこの大台に達するだろう。
 
 これが、150点以上となると、一気に絞られてわずか8人となる。そのなかに、ロビー・ファウラーも含まれている。
 
 リバプールに生まれ育った彼は、リバプールの育成組織で才能を磨き、18歳でプロデビュー。ファーストシーズンでいきなり28試合に出場して12得点を挙げた早熟の天才ストライカーは、すぐにファンのハートを掴んだ。
 
 左右両足で強烈かつ技巧的なシュートを放ち、キープ力にも優れ、空中戦にも滅法強い。そして周囲を使うことができる彼は、2年目からは連続して20ゴール以上をマークし、96年にはイングランド代表として初キャップを刻んだ。
 
 キャリア6年目の98-99シーズンには、早くも通算100得点を突破。凄まじいペースでゴールを重ねるファウラーを、リバプールのファンは“ゴッド(神)”と呼んだ。
 
 しかし、これだけの能力を擁する彼は当然ながら、ファウルを受ける機会は多く、そのこともあって怪我に倒れることが多くなる。90年代後半になると“ワンダーボーイ”マイケル・オーウェンやヘミール・ヘスキーの台頭もあり、出場機会は徐々に減っていった。
 
さらにファウラーの立場を悪くしたのは、彼の素行の悪さで、ピッチ内外でトラブルを起こした結果、2001年にはリーズに新天地を求めざるを得なくなった。
 
 しかし、都落ちともいわれた移籍によってファウラーは復調し、03年冬にはマンチェスター・Cに引き抜かれる。ここでも怪我に苦しんだり、女性スキャンダルで批判を浴びたりもしたが、05年2月に史上3人目となる通算150得点を達成した際には、一転して多くの称賛を受けた。
 
 05-06シーズンの途中、ファンの大歓迎を受けて愛するリバプールへの復帰を果たした彼は、07年まで在籍。その後、カーディフ・シティを経て、08年からブラックバーンで1シーズンを過ごした彼は、プレミアリーグに別れを告げた。
 
 その後、オーストラリアやタイでプレーし、12年に現役を退いたファウラーは、リバプールのアカデミーで指導に従事したりしたが、一方で不動産の運用や競走馬の投資などで莫大な収入を得、引退後に大成功した選手のひとりとしてその名を広めることとなった。
 
 さて、ファウラーのプレミアリーグにおける最終的な通算得点は163。これは現在、6位の記録である。
 
 1位はアラン・シアラー。イングランド・サッカー史に残る偉大なストライカーは260ゴールという大記録を作った。これに続くのは、現役選手のウェイン・ルーニーで、現在192という通算記録は、この先、どこまで伸びるだろうか。
 
 3位はプレミアリーグ初期のマンチェスター・ユナイテッドを牽引したアンディ・コール(187点)、4位はチェルシーで数々の栄光を手にしたフランク・ランパード(177点)、そして5位はアーセナルで長年にわたって活躍したフランス人、ティエリ・アンリ(175点)だ。
 
 ファウラーに続くのは、今シーズン、32節終了時点で12得点を挙げているジャーメイン・デフォー(サンダーランド)で152点。そして残りひとりは、150点のオーウェンとなっている。

プレミアリーグ創設前のものを加えれば計283得点を挙げたシアラー。サウサンプトン、ブラックバーン(94-95シーズンにリーグ優勝)、ニューカッスルでプレーし、3度の得点王に輝いた。代表では30得点を記録し、地元開催のEURO96(ベスト4)では大会得点王となった。 (C) Getty Images

画像を見る

外国人として唯一、150得点の大台を超えたアンリ。ここではリーグ2回、FAカップ3回のタイトルを獲得し、自身は4度の得点王に輝いた。現役引退後はたびたび、指導者としてのアーセナル復帰の噂が囁かれている。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【レスター】このまま逃げ切り、100年に一度の奇跡を起こせるか?ラスト6試合の対戦相手をチェック!
長友佑都がインテルと2019年まで契約延長!「クラブを愛しているし、自分の家だと思っている」
【移籍専門記者】グアルディオラが獲得希望の逸材CBラポルト。シティは本人と合意し、残る障害は高額な違約金だ
【今日の誕生日】4月8日/ポーランド黄金時代に輝いたW杯得点王――ラトー
【今日の誕生日】3月20日/世界を驚かせ続けている守護神――ビーサント(元イングランド代表)
【今日の誕生日】3月8日/イングランド代表の黒人選手・第1号――L・カニンガム
【現地記者の英国通信】フットボールの価値観を変えた男、クライフ
【移籍専門記者】シティ新監督のグアルディオラがギュンドアンとイスコのダブル獲りを要望。逆に中盤で放出されそうなのが…
【移籍専門記者】モラタはマドリーの「買い戻し」が有力。ただ、即座にリバプールへ転売も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ