• トップ
  • ニュース一覧
  • 【移籍専門記者】グアルディオラが獲得希望の逸材CBラポルト。シティは本人と合意し、残る障害は高額な違約金だ

【移籍専門記者】グアルディオラが獲得希望の逸材CBラポルト。シティは本人と合意し、残る障害は高額な違約金だ

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年04月08日

ペップ・シティ1年目の大きな補強ポイントがCBだ。

最終ラインから高質のパスを供給し、組み立てにリズムをもたらすラポルト。ペップのポゼッションサッカーには打ってつけだ。写真:Rafa HUERTA

画像を見る

 マンチェスター・シティをクラブ史上初のチャンピオンズ・リーグ(CL)8強に導いたマヌエル・ペレグリーニ監督。しかし、たとえこのまま欧州制覇を成し遂げたとしても、シーズン終了後にはその職を解かれることが決まっている。
 
 次期監督は周知の通りジョゼップ・グアルディオラ。同じくCLベスト8に勝ち残っているバイエルンを指揮しながらも、オフの時間には来シーズンに向けたシティのチーム構想に余念がない。
 
 ペップが望む大きな補強ポイントのひとつがCB。主将のヴァンサン・コンパニはともかく、エリアキム・マンガラやニコラス・オタメンディ、マルティン・ディミチェリスを使わざるをえないとなれば、不安で夜も眠れないだろう。新戦力が必要だ。
 
 そして、メインターゲットはすでに決まっている。アスレティック・ビルバオに所属するフランスU-21代表のエメリック・ラポルト(21歳)だ。若手CBの中では群を抜くタレントで、189センチの長身ながらアジリティーに優れ、エレガントな身のこなしと高いテクニックを備えるレフティー。いかにもペップ好みだ。
 
 残念なのは、3月のU-21欧州選手権予選で右足の腓骨を痛め、今シーズン中の復帰が絶望的なこと。ただ、来シーズンの開幕には十分に間に合うと見られている。
 
 ペップの要望を受けたシティの強化部門と弁護士たちは、A・ビルバオとラポルトの契約書に明記されている5000万ユーロ(約61億5000万円)の違約金を何とか引き下げられないか、精査を続けている。
 
 ラポルト自身はバルセロナを含めて多くのクラブからオファーを受け、選り取り見取りの状況にもかかわらず、すでにシティ行きに「YES」の返事をしている。もちろん、グアルディオラへの敬意と関心ゆえだ。
 
 障壁は違約金をめぐる法的な手続きだけ。これを乗り越える鍵は、シティの弁護士たちの手中にある。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
【関連記事】
【旧知の記者が激白】ペップはなぜシティを選び、なぜ3年契約だったのか?
【移籍専門記者】シティ新監督のグアルディオラがギュンドアンとイスコのダブル獲りを要望。逆に中盤で放出されそうなのが…
【追悼コラム】選手、監督として「カルチョ黄金時代」の礎を築いたチェーザレ・マルディーニの生涯
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督は背番号10の復帰を待ち望んでいる」
【パリSG 2-2 マンチェスター・C|採点&寸評】イブラはPKを含めて3度の決定機を逃す…。2つのアウェーゴールには伏兵が絡む
【移籍専門記者の裏話】アブラモビッチのコンテ招聘案に反対したヒディンク暫定監督。その裏にあった密約とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ