• トップ
  • ニュース一覧
  • アタランタにまさかの0-3完敗…リバプール専門メディア、遠藤航も辛辣評価「何度も危険にさらした守備ユニットの1人」

アタランタにまさかの0-3完敗…リバプール専門メディア、遠藤航も辛辣評価「何度も危険にさらした守備ユニットの1人」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月12日

「圧倒される場面があまりに多かった」

中3日で再び先発した遠藤。勝利は呼び込めなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月11日に開催されたヨーロッパリーグの準々決勝・第1レグで、遠藤航を擁するリバプールはアタランタと本拠地アンフィールドで対戦。前半終盤に失点し、1点ビハインドで折り返すと、後半にも2失点。0-3で衝撃の完敗を喫した。

 遠藤はマンチェスター・ユナイテッド戦(プレミアリーグ第32節、2-2)から中3日で、再びアンカーで先発。巧みなボールコントロールでチャンスの起点となった場面があった一方で、ボールロストでカウンターを招く場面も。76分の最後の交代時にベンチに下がった。

 クラブ専門メディアの採点は、全体的に低評価となったなか、日本代表のキャプテンに対しても厳しいものに。『Liverpool Echo』と『THIS IS ANFIELD』はそれぞれ4点を付け、こう綴った。
【動画】リバプールが衝撃の完敗。アタランタ戦のハイライト
『Liverpool Echo』
「序盤は(マリオ・)パシャリッチから目を離さず、2人のセンターバックの間に入ることもあった。しかし、疲れが見え、圧倒される場面があまりに多くなった。サブに回った」

『THIS IS ANFIELD』
「何度も危険にさらした守備ユニットの1人。ボールを奪った時のアタランタのプレーはかなり素早かったので、いつものように足を入れられなかった。ポゼッションも今ひとつ。先発した何人かの選手がそうであったように、彼の夜ではなかった。中盤でアタランタのチャンスに繋がるミスを犯し、その数分後に(ディオゴ・)ジョッタと交代した」

 第2レグは1週間後。遠藤らリバプールの面々はすぐさま気持ちを切り替え、イタリアでアタランタに逆襲なるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「酷い試合。弱すぎる」「アタランタえぐい」遠藤先発のリバプール、ホームで衝撃の0-3惨敗にネット騒然!「アンフィールドの悪夢」
 
【関連記事】
「酷い試合。弱すぎる」「アタランタえぐい」遠藤先発のリバプール、ホームで衝撃の0-3惨敗にネット騒然!「アンフィールドの悪夢」
「気分が悪い。ひどいパフォーマンスだった」0-3完敗のリバプール、クロップ監督は憮然!「ポジティブなことは何もない」
「無名の存在がタイトル獲得の要に」遠藤航の大ヒットは“名より実”の成功物語! 絶大な影響力に現地喝采「カゼミーロとは全く対照的だ」
「認める。私が間違っていた」なぜ元プレミア戦士は遠藤航に“謝罪”したのか。「彼のサッカーIQは思っていたよりずっと優れている」
「サラーと同じくらい重要」遠藤航ではなくカイセド獲得なら優勝争いはしていなかった! 現地メディアが主張「エンドウは10代と20代にポテンシャルがあるというのが嘘だと証明」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ