• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無名の存在がタイトル獲得の要に」遠藤航の大ヒットは“名より実”の成功物語! 絶大な影響力に現地喝采「カゼミーロとは全く対照的だ」

「無名の存在がタイトル獲得の要に」遠藤航の大ヒットは“名より実”の成功物語! 絶大な影響力に現地喝采「カゼミーロとは全く対照的だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月10日

「ビッグネームよりもスキルとフィット感を優先」

リバプールの遠藤獲得は、成功モデルとなった。(C)Getty Images

画像を見る

 昨夏にシュツットガルトからリバプールに加入した遠藤航は加入当初、契約寸前でチェルシーに奪われたモイセス・カイセドとロメオ・ラビアの代役と見なされ、イングランドでは無名だったこともあって、期待値は高くなかった。

 しかし、たった1600万ポンドで獲得した30歳(当時)が大ヒット。いまではアンカーとして不動の存在となり、移籍市場で大切なのは名前ではないと証明してみせた。

 リバプールの専門サイト『Anfield Index』は、「エンドウと契約したリバプールのアプローチは、ビッグネームよりもスキルとフィット感を優先しており、現代のサッカー界における成功の青写真を提供している」と主張している。

「コストに比べた彼のパフォーマンスは、高額な値段にもかかわらず、マンチェスター・ユナイテッドで同レベルのコントロールと影響力を与えるのに苦労してきたカゼミーロのような選手とは全く対照的である」
【動画】遠藤航がユナイテッド戦で圧巻のボール奪取を連発
 同メディアは「エンドウのサクセスストーリーは、ワールドクラスのチームがしばしばワールドクラスの選手を育成する坩堝であると思い出させてくれる。プレミアリーグでは比較的無名の存在から、リバプールのタイトル獲得を目ざす要となるまでの彼の道のりは、忍耐力、才能、そして正しい経営ビジョンのストーリーだ」と続けている。

「リバプールがトロフィーを追求し続ける中、エンドウの役割は重要になるだろう。ペースを左右し、中盤の戦いをコントロールし、攻撃をサポートする彼の能力は、その重要性を強調している。エンドウを中心としたリバプールの中盤の変革は、戦略的成功の物語であり、クラブの市場動向を見る鋭い目とユルゲン・クロップ監督の経営手腕を証明している」

 記事は「あらゆる勝点が貴重なシーズンにおいて、遠藤の影響力は過大評価ではない。彼は効率、有効性、そして無我の精神を体現し、これはこの時代のリバプールフットボールをよく定義している」と綴り、こう締め括っている。

「我々が前進するにつれて、リバプールの中盤のマエストロをめぐる物語は確実に成長し、ファンも専門家も当初は地味な獲得のように見えたものの価値を認識している」

“エンドウ・モデル”は、選手獲得にとんでもない大金をつぎ込んできたビッグクラブの補強プランの新たな指標となったのだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「何やってんだよ、ひどい」「本当に恐ろしい」遠藤航も茫然...リバプールDFの痛恨ミス→マンUの40M弾にファン愕然!「信じられない」
 
【関連記事】
「絶対抜いちゃダメだろ」「意味不明」遠藤航の途中交代に異論噴出!「ボールとれない」
「何やってんだよ、ひどい」「本当に恐ろしい」遠藤航も茫然...リバプールDFの痛恨ミス→マンUの40M弾にファン愕然!「信じられない」
「エンドウは究極の保護シールド」遠藤航はマンUのブラジル代表MFより上!英紙が比較して賛辞「カゼミーロのベストでも彼より...」
「認める。私が間違っていた」なぜ元プレミア戦士は遠藤航に“謝罪”したのか。「彼のサッカーIQは思っていたよりずっと優れている」
「トップクラスだ!」遠藤航のおかげでマカリステルが躍動!“元リバプールの10番”が賛辞「エンドウが隣にいることで...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ