• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サラーと同じくらい重要」遠藤航ではなくカイセド獲得なら優勝争いはしていなかった! 現地メディアが主張「エンドウは10代と20代にポテンシャルがあるというのが嘘だと証明」

「サラーと同じくらい重要」遠藤航ではなくカイセド獲得なら優勝争いはしていなかった! 現地メディアが主張「エンドウは10代と20代にポテンシャルがあるというのが嘘だと証明」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月07日

「エンドウはリバプールの重要人物」

カイセド(25番)を強奪されたリバプールが獲得したのが遠藤だった。(C)Getty Images

画像を見る

 昨夏にリバプールに加入した遠藤航は当初、契約寸前だったモイセス・カイセドとロメオ・ラビアをチェルシーに強奪されたことによる、いわゆる“パニックバイ”だと見られていた。

 しかし、シーズン途中からの活躍は周知の通り。個人でのハイパフォーマンスはもちろん、中盤を組むアレクシス・マカリステルの攻撃的ポテンシャルを引き出している点も高く評価されている。

 現地メディア『inews』もそのひとつだ。「エンドウはリバプールの重要人物となり、マカリステルが活躍し、彼が『ワールドクラス』のクオリティを示すのを可能にした」と称賛している。

「もしリバプールが昨夏、全力を尽くしてカイセドやラビアと契約していたら、彼らはまだプレミアリーグのタイトル争いに残っていただろうか。ラビアは今シーズン、チェルシーでわずか32分しかプレーしていない。カイセドもシーズンを通してミスを連発し、木曜日のマンチェスター・ユナイテッド戦でも致命的なパスミスを犯した」

 同メディアは「もちろん、ユルゲン・クロップ監督がマウリシオ・ポチェッティーノ以上にラビアとカイセドから多くのことを引き出していたかもしれないという正当な議論はあるが、どちらもエンドウと同じ影響を与えただろうか?」と続けている。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「過去8か月間、クロップ監督はエンドウを『クレイジー』『マシン』『ワールドクラス』と呼んできた。彼は今シーズンのリーグ戦最初の10試合のうち先発出場は1試合だけだったが、過去8試合のうち6戦で90分間プレーし、欠場したのは打撲をしていたシェフィールド・ユナイテッド戦だけだった」

 記事は「サッカー界ではポテンシャルは10代と20代にあると思われているが、エンドウはそれが嘘であることを証明している。彼がここからリバプールのタイトル獲得に向けて、モハメド・サラーやマカリステルと同じくらい重要な存在だというのは正当な議論だ」と惜しみない賛辞を贈っている。

「実際、エンドウがマカリステルにやらせたことは、彼の最大の功績の一つだ。シーズン序盤、アルゼンチン人選手は唯一のホールディングMF(アンカー)として起用されたが、それが彼には合わなかった。彼はリバプールでの最初のプレミアリーグ11試合でゴールを決められず、わずか1アシストを記録しただけだった」

「しかし、エンドウがその役割で継続して先発出場して以来、マカリステルは変貌し、一部のリバプールファンはすでに彼をスティーブン・ジェラードに例えており、マージーサイドで最高の賞賛を送っている」

 現在31歳の日本代表MFは、プレミアリーグの超名門で替えの利かない歯車となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウは絶好調。彼が必要だ」遠藤航が欠場で“代役”が躍動! まさかの不要論を地元メディアがぴしゃり!「マカリステルが最適と信じるファンもいるが...」

【記事】「認める。私が間違っていた」なぜ元プレミア戦士は遠藤航に“謝罪”したのか。「彼のサッカーIQは思っていたよりずっと優れている」

【記事】「クソ、気分が台無しだ」遠藤航のメンバー外に現地騒然!「エンドウなしでマンUとは戦えない」「大きな損失だ」
【関連記事】
前節欠場のリバプール遠藤航、マンUとの大一番に先発で復帰!“4冠”を阻まれた宿敵へのリベンジに貢献できるか
「認める。私が間違っていた」なぜ元プレミア戦士は遠藤航に“謝罪”したのか。「彼のサッカーIQは思っていたよりずっと優れている」
「エンドウは絶好調。彼が必要だ」遠藤航が欠場で“代役”が躍動! まさかの不要論を地元メディアがぴしゃり!「マカリステルが最適と信じるファンもいるが...」
「想像以上に重要な存在だ」“不在”で再証明した遠藤航の真価! 現地メディアが指摘した「エンドウがプレーしていたら、なかった」現象とは?
「エンドウは究極の保護シールド」遠藤航はマンUのブラジル代表MFより上!英紙が比較して賛辞「カゼミーロのベストでも彼より...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ