• トップ
  • ニュース一覧
  • 10人の町田が川崎に勝ち首位をキープできた理由。黒田剛監督が用意していた退場者が出た時の対応策

10人の町田が川崎に勝ち首位をキープできた理由。黒田剛監督が用意していた退場者が出た時の対応策

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年04月07日

10人になっても危なげなく逃げ切る

退場者を出しながらクリーンシートを達成した町田。首位の座を守った。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第7節]川崎 0-1 町田/4月7日/Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu

 前節、広島に敗れた町田はアウェーで川崎と対戦すると、後半にGK谷晃生が退場しながら、32分の藤尾翔太のゴールを守り切り、首位の座を守った。

 前半は主導権を握った町田だが、後半はホームの川崎の反撃に遭い、苦しい時間も迎えた。そして71分には抜け出した川崎FW小林悠をペナルティエリア外でGK谷が倒し、一発レッド。

 しかし、町田は経験豊富なDF昌子源らを投入して、川崎の攻撃を跳ね返し、キッチリ勝点3を掴んでみせた。

 町田は1-1で引き分けた今季の開幕戦も60分に仙頭啓矢が2枚目のイエローで退場になり10人の戦いを強いられていた。その対応策をしっかり準備ていたというのだ。

【動画】町田らしい速い攻撃が炸裂! 藤尾翔太の決勝弾
 
「まだ10数分あったので、かなり難しい局面かと思いましたが、昌子がしっかり入り、最終ラインをまとめてくれたこと、交代選手を含めみんなが最後まで集中力を切らさず、ゴール前でしっかり弾き返してくれたことを含め、よくやってくれたなと思います。連敗をすることなく次の国立へ向けて、メンバーが多少(U23アジアカップで藤尾翔太、平河悠が)いなくなりますが、しっかり集中していきたいです。

 あとは1800名のファン・サポーターが、現地に足を運んでくれて我々の背中を押してくれたこと、苦しい時に勇気を与えてくれたことに本当に感謝したいです。次のゲームも笑顔になって帰ってもらいたいということを合言葉に、精一杯、選手たちと躍動して頑張っていきたいです」

 そう試合を振り返った黒田剛監督はこう続けた。

「(退場者を出した後は)5-3-1という形で、できるだけ前で時間を作りたかったということと、逆サイドのところはひとり置き去りにしても良いという状況でした。

 開幕戦のガンバ戦は、なかなか退場者を出したシチュエーションまでトレーニングはしていなかったので、上手く対応できなかったところもありましたが、次の節からしっかり退場者を出してひとり少なくなっても、前からプレスをかけ続ける、またはミドルプレスからしっかり回収して攻撃に結びつけるトレーニングはいくつかしていました。

 そういう意味では放り込まれたら我々の強みが出ると思っていましたので、最終ラインのところで放り込まれる分には問題ないという形で対応できたのは、すごく良かったと思います。ひとり少ないなかで昌子中心に対応できたことは成長につながったかなと思います」

 改めて黒田監督のマネジメントが光ったゲームだったとも言えそうだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「よくわからないけどフリーでいる」名SB内田篤人が“クロスを上げやすかったFW”は?「あまり動きすぎてない」
 
【関連記事】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
「日本はライバルで、我々を無視した」U-23韓国主将へ中国メディアの“スルー批判”に 韓国猛反論!「当然。良くないチームを気にする理由はない」
なぜ本田圭佑は9か国でプレーしたのか。「周りからおだてられるのは意外に嫌いなんで」
【なでしこジャパン 1-2 アメリカ|採点&寸評】痛恨の逆転負けで軒並み低評価に。唯一の及第点は...
「ドリブル、パス、シュート、もう別格なので」元日本代表MF今野泰幸が一番凄いと思う選手は?「大好きなんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ