• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やりにくい相手だと思ってくれるのか」パリ五輪スペインとの初戦の捉え方は?【なでしこジャパン池田監督の独占告白】

「やりにくい相手だと思ってくれるのか」パリ五輪スペインとの初戦の捉え方は?【なでしこジャパン池田監督の独占告白】

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年04月05日

「選手たちはイメージしやすい」

池田監督はパリ五輪でなでしこジャパンを躍進させられるか。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 パリ五輪でスペイン、ブラジル、アフリカ勢の1か国とまずグループリーグで戦うなでしこジャパン。池田太監督は独占インタビューの席で、このグループCの印象について次のように話してくれた。

「スペインはワールドカップの優勝国、ブラジルも力のあるチーム。アフリカはおそらく南アフリカかナイジェリアで、各大陸の強豪と戦うのがオリンピックであり、ある意味楽しみな部分もあります」

 現地時間の7月25日にスペイン、同28日にブラジル、同31日にアフリカ勢と対戦する。何より注目はスペインとの初戦だろう。指揮官は語る。

「ポジティブに考えれば、初戦に合わせてしっかりと準備できる。初戦が大事というグループリーグにおいて、そこで勝点を獲ることも視野に入れないといけない。また得失点差の部分も重要なので、それを踏まえて自分たちの戦いを90分間やりたい。スペインについて選手たちはイメージをしやすいと思います。その意味での準備はできると考えています」
 
 スペインにしてみれば昨夏の女子ワールドカップで唯一黒星を喫した相手が、なでしこジャパン。リベンジに燃えているはずのW杯チャンピオンが相当なテンションで五輪のグループリーグ初戦に臨む可能性はあるだろう。

「向こう側に立てばそういう気持ちで試合をするはずです。ただ、日本と同じ組になったことをスペイン側がどう考えているか。モチベーションを高めてくるのか、やりにくい相手だと思ってくれるのか、いろんな感情があるので、そこはお互い様でしょう」

 本大会は各グループ(A、B、C)の上位2か国と、3位の成績上位2か国が決勝トーナメントに進出できる。この大会方式を、池田監督はどう捉えているのか。

「グループリーグの最終戦までノックアウトステージに上がってくる国は分かりません。どのグループもおそらく3試合が終わらないと決まらない部分が出てくると思うので、1試合の結果に一喜一憂することなく状況を把握したいです」

 単純な勝敗だけでなく、得失点差の部分で確かに駆け引きが必要になるシチュエーションもあるだろう。その意味で“先を見据えた戦略”もきっと不可欠となる。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】なでしこジャパンに欠かせない存在!アメリカでトレーニングを行った長谷川唯を特集!
 
【関連記事】
かつての輝きはどこへ。森保ジャパンで主力中の主力だった頃の面影はなく、FC東京戦で存在感を示せなかった“浦和の10番”
「長谷川唯、長野風花が抑えられた時の秘策はあるのか」その直球質問に対し、なでしこジャパン・池田太監督の反応は?
金メダル宣言の根拠はどこに? 左のシャドー、左のウイングバック…北朝鮮戦では看過できない問題が複数あった【なでしこジャパン/コラム】
なでしこ長谷川唯が強敵揃いの『SheBelieves Cup』で試したいことは?「試合の中でも考えられる力を...」
「人に対して強く来る」なでしこ谷川萌々子が海外挑戦で感じたのは?「勝負を決められるような選手になりたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ