• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人に対して強く来る」なでしこ谷川萌々子が海外挑戦で感じたのは?「勝負を決められるような選手になりたい」

「人に対して強く来る」なでしこ谷川萌々子が海外挑戦で感じたのは?「勝負を決められるような選手になりたい」

カテゴリ:女子サッカー

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月04日

自クラブでは3戦連発と絶好調

谷川が代表での自身の立ち位置について語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アメリカで開催される『SheBelieves Cup』に臨むなでしこジャパンは現地4月3日、合宿3日目のトレーニングを実施。練習後、谷川萌々子が代表での思いを語った。

 18歳のMFは、今年1月にJFAアカデミー福島からドイツのバイエルンに加入。2024年シーズンはスウェーデンのローゼンゴードに期限付き移籍し、チームでは背番号10を背負う。

 加入してからまだ3か月だが、早くもスタメンの座を確保し、女子スウェーデンカップでは3試合連続ゴールを挙げるなど絶好調。本人も「所属チームでもカップ戦が始まって、試合数も増えてきたなかで、徐々にコンデションも上がってきている」と手応えを感じている。

 スウェーデンで戦うなかで、海外選手のフィジカルの強さやスピードの違いを実感。その差をどう埋めていくかを日々考えながら過ごしているという。
【PHOTO】SheBelieves Cup アメリカ戦に向けミニゲームを実施!トレーニングに励むなでしこジャパン!
「海外に行って一番感じたことは、ボールを奪うというところで、人に対してすごく強く来るところ。その分、相手に接触されないように、オフでの準備だったりをより意識するようになりました」

 クラブでの自信を胸に今回の遠征に挑む谷川。なでしこジャパンには、昨年12月のブラジル遠征で初招集されると、その後もコンスタントにメンバーに名を連ねている。今年2月にサウジアラビアで行なわれたパリ五輪アジア最終予選の北朝鮮戦では、途中出場で中盤の底に入り、堂々としたプレーを披露。存在感を示した。

 ただ、代表での自身の立ち位置には決して満足はしていない。

「展開力は自分の良さでもあるので、そこを見せていきたいですし、勝負を決められる選手になっていきたい。積極的にゴールを狙いつつ、ゲームをコントロールできるような選手になりたいなと思っています。

(代表での)自分の立ち位置には全然、満足いっていないですし、これからもっと自分の良さや結果を残していかないといけないと強く思っています」

 質問にしっかりと向き合い答えてくれた谷川の一つひとつの言葉からは、「もっと成長したい」という強い意志が感じられた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】なでしこジャパンに欠かせない存在!アメリカでトレーニングを行った長谷川唯を特集!

【記事】「非常に不運なドロー」パリ五輪でなでしこJと同組のスペイン、母国メディアが嘆き!「W杯の日本戦は唯一の汚点」「かなり手強い相手だ」

【記事】「日本では経験できない」アメリカ遠征中のなでしこJと交流で現地ファンが喜び! 杉田妃和も感謝「特別で大事な存在」
 
【関連記事】
最新FIFAランキングが発表! 日本は変わらず18位でアジアトップ。ベルギーが3位に浮上
「海外組は5人だ」パリ五輪予選に挑むU-23日本代表メンバーに、対戦する韓国のメディアが警戒!“注意すべき選手”に挙げた2人は?「A代表にも抜擢された」
「正直、試合勘はまだまだ」怪我から復帰のなでしこ宮澤ひなた、現在のコンディションは?
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「非常に不運なドロー」パリ五輪でなでしこJと同組のスペイン、母国メディアが嘆き!「W杯の日本戦は唯一の汚点」「かなり手強い相手だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ