• トップ
  • ニュース一覧
  • 「長谷川唯、長野風花が抑えられた時の秘策はあるのか」その直球質問に対し、なでしこジャパン・池田太監督の反応は?

「長谷川唯、長野風花が抑えられた時の秘策はあるのか」その直球質問に対し、なでしこジャパン・池田太監督の反応は?

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年04月05日

間違いなくキーマンのふたり

なでしこジャパンでキーマンの長谷川と長野。写真:GettyImages

画像を見る

 先日、なでしこジャパンの池田太監督にインタビューする機会に恵まれた。滅多にないチャンスなので、失礼を承知で直球質問をした。「長谷川唯選手、長野風花選手が抑えられた時の秘策はありますか」と。

 なでしこジャパンが3バック(3-4-2-1システム)で戦う場合、ボランチでコンビを組む長谷川と長野は間違いなくキーマン。左サイドの仕掛け人だった遠藤純が負傷でパリ五輪に間に合わないと想定すれば、このふたりにかかる負担はより大きいものになるはず。だから、ムッとされても仕方がないと思いつつ、ズバッと訊いてみたのである。

 すると、池田監督は頬を緩めてゆっくりと答え始めた。

「怪我とかのアクシデントで彼女たちを起用できないケースが出てくる可能性もあります。となると、特定の誰かに頼らないチーム作りをしていくことが大きなベースとしてあります」
 
 さらに問うてみる。「自分がなでしこジャパンと対戦する国の監督なら、そのふたりをマンマークで潰せと選手たちに指示すると思います」と。それに対して、池田監督は紳士的に答えてくれた。

「マンマークでついてきたら、それによってスペースが空きますし、そこを違う選手が使ったりできます。相手がどういう仕掛けをしてくるか、そこを想定しながら準備する必要があります。また、ピッチ内で選手たちが感じて相手の狙いをひっくり返すようなことも必要になると思います」

 強豪揃いのパリ五輪。池田監督の真価が問われる大会にもなるだろうか。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】なでしこジャパンに欠かせない存在!アメリカでトレーニングを行った長谷川唯を特集!
 
【関連記事】
かつての輝きはどこへ。森保ジャパンで主力中の主力だった頃の面影はなく、FC東京戦で存在感を示せなかった“浦和の10番”
アンカー熊谷の起用意図は? なでしこジャパンの池田監督に直球質問
金メダル宣言の根拠はどこに? 左のシャドー、左のウイングバック…北朝鮮戦では看過できない問題が複数あった【なでしこジャパン/コラム】
なでしこ長谷川唯が強敵揃いの『SheBelieves Cup』で試したいことは?「試合の中でも考えられる力を...」
「人に対して強く来る」なでしこ谷川萌々子が海外挑戦で感じたのは?「勝負を決められるような選手になりたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ