アンカー熊谷の起用意図は? なでしこジャパンの池田監督に直球質問

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年04月03日

「DPRコリア戦について言えば…」

サウジでの北朝鮮戦ではアンカーで起用された熊谷。写真:GettyImages

画像を見る

 昨夏の女子ワールドカップが終わってから、なでしこジャパンの池田太監督は4-3-3システムをテスト。ただ、女子ワールドカップで用いた3-4-2-1システムに比べて機能しているとは言い難く、とりわけアンカーに抜擢された熊谷紗希のパフォーマンスに疑問を抱いた。

 組み立ての際のトラップの位置があまり良くなく、バックパスが多い。攻撃の起点になるべきポジションなのに、前線と最終ラインを繋ぐ役割を十分にこなせていない印象が強かった。なので、インタビュー取材の席で池田監督に直球質問してみた。

「継続的に熊谷選手をアンカーに起用した意図は?」

 そう問うと、池田監督はひとつ頷いたあと、次のように返答してくれた。
 
「DPRコリア戦について言えば、相手のフィジカルの強さに加え、中盤での球際の争いで跳ね返せるかどうかを考えた時に、彼女をディフェンスラインではなくひとつ前のポジションで使うと、そういう選択でした」

 熊谷のフィジカル、守備力を何より評価して、そういう決断をしたということだろう。

 果たして、SheBelieves Cup(4月6日にアメリカと、同9日にブラジルかカナダと対戦)で池田監督はどんなシステム、スタメンを選んで臨むのか。熊谷の起用法を含め、注目したい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「正直、試合勘はまだまだ」怪我から復帰のなでしこ宮澤ひなた、現在のコンディションは?
【関連記事】
金メダル宣言の根拠はどこに? 左のシャドー、左のウイングバック…北朝鮮戦では看過できない問題が複数あった【なでしこジャパン/コラム】
「正直、試合勘はまだまだ」怪我から復帰のなでしこ宮澤ひなた、現在のコンディションは?
なでしこ杉田妃和がアメリカ女子代表で警戒する選手は?「なぜか分からないけど、彼女の足もとにボールが返ってくる」
「日本では経験できない」アメリカ遠征中のなでしこJと交流で現地ファンが喜び! 杉田妃和も感謝「特別で大事な存在」
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ