• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人タレントをトップチームに」バイエルンのアカデミー責任者が語るJFAとのパートナーシップ協定「タイチの成長もしっかり観察している」

「日本人タレントをトップチームに」バイエルンのアカデミー責任者が語るJFAとのパートナーシップ協定「タイチの成長もしっかり観察している」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年04月14日

「日本人タレントは非常に一生懸命」

昨年9月にバイエルンのトップチームでカップ戦出場を果たした福井太智。(C)Getty Images

画像を見る

 2021年に延長された日本サッカー協会(JFA)とバイエルン・ミュンヘンのパートナーシップ協定が今年で二度目の満了を迎える。両者の関係強化や日本およびバイエルンにおけるサッカー発展を目的とした、パートナーシップの成果や更新の可能性とは――。

 FCバイエルン・キャンパス(ユースおよび女子専用施設)の責任者を務めるヨヘン・ザウアーが独占インタビューに応じてくれた。

――JFAとのパートナーシップが始まったきっかけを教えてください。

 日本というサッカーマーケットと日本人タレントについて、より良い概観を得るというのが当初の目的でした。この提携により、われわれはさまざまなテーマについて次のステップを踏むことができたうえ、日本の最新のタレントたちに関する多くの情報を得ることができました。

 当時(最初にパートナーシップを締結した2018年頃)の日本サッカーは目覚ましい発展を遂げていたので、われわれにとっても提携は興味深いことでしたよ。ドイツと日本にはサッカー交流の伝統もありますし、日本でプレーしたドイツ人選手が何人かいます。それに日本サッカーの発展に寄与したデットマール・クラマーは元バイエルン監督ですからね。
【動画】福井大智の強烈ゴラッソ!
――JFA側には「世界屈指のビッグクラブから多くを学べる」という分かりやすいメリットがあります。FCB(バイエルン)がこのパートナーシップを通じて、最も有益、有意義に感じていることは?

 1年間に渡って、JFAのアナリストの方をキャンパスで受け入れていました。日本での彼らの仕事について、多くのことを知ることができました。それから日本のタレントに数日間(アカデミーの)練習生として参加してもらい、詳細に観察することも定期的に行なっています。この交流は双方にとって非常に価値があるものです。

――日本人タレントの印象はいかがでしょうか?

 いたってポジティブですね。日本人タレントは非常に一生懸命に取り組みますし、良い指導を受けてきていることは練習グラウンドの上でよくうかがえます。

――今年1月まで、福井太智がキャンパスで研鑽を積んでいました。彼はどんな成長を遂げましたか?

 タイチは(在籍)1年で良い成長を見せ、いまはポルトガルの1部リーグ(ポルティモネンセ)でプレーしています。それが全てを物語っています。昨秋にはバイエルンのトップチームでもDFBポカールに出場しました。われわれは彼の着実な成長をとても喜んでいますし、レンタル先のポルティモネンセでどんな成長を遂げるか、しっかり観察していますよ。
【関連記事】
「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」
「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?
「ソン・フンミンでさえもできなかった」遠藤航、プレミア1年目で“快挙達成”の可能性に韓国メディアが羨望!「中盤の中心に成長した」
「本当によくやっている。超重要だ」名将クロップが遠藤航の“完璧な防御”を絶賛!「ワタルはなんて素晴らしい選手なんだ」
「パワーが増してる!」19歳MF福井太智がゴラッソ! ポルティモネンセ加入後初弾に反響「サッカーファンなら誰もが喜ぶ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ