• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カマダは完全な選手。走力もクオリティもある」鎌田大地にラツィオ新監督が太鼓判!「サッリより私のサッカーに適している」

「カマダは完全な選手。走力もクオリティもある」鎌田大地にラツィオ新監督が太鼓判!「サッリより私のサッカーに適している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月30日

「明るいし、意欲的と見た」

トゥドール新体制でで鎌田は出番は増えるか。(C)Getty Images

画像を見る

 一気にスタメンの座を取り戻せるかは分からない。だが、新監督の言葉が、残りのシーズンに向けて期待を感じさせるのは確かだ。

 鎌田大地が所属するラツィオは3月30日、セリエAの第30節でユベントスと対戦する。辞任したマウリツィオ・サッリ前監督の後を継いだイゴール・トゥドール監督の初陣となる試合だ。

 ラツィオは4-3-3を絶対とするサッリの下で停滞感が漂っていた。トゥドールは練習初日から3-4-2-1の新システムを試しており、大きな変更に踏み切ると見られている。

 シーズン終盤戦での4バックから3バックへの転換は、決して容易ではないだろう。だが、この変化は鎌田にとって後押しになるとの見方も少なくない。

 フランクフルトでの活躍から期待を背に加入した鎌田だが、公式戦28試合出場の1ゴール・1アシストと、満足のいく数字を残せていない。リーグ戦でスタメンに名を連ねたのは8回のみ。年明け以降は出番がさらに激減し、獲得は「失敗」だったとの見方が大半だ。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
だが、その原因はサッリのシステムと合わなかったことにあるとも言われている。選手としての鎌田のクオリティを評価する声は少なくない。それだけに、監督交代とシステム変更がターニングポイントになることが期待されている。

トゥドールも自分の戦術に鎌田が合っていると感じたようだ。ラツィオ専門サイト『cittaceleste』によると、指揮官は29日の会見で「フランクフルトでは前でも後ろでもやっていた。カマダは完全な選手だ。走力もプレーのクオリティもある」と話した。

「サッリのサッカーより、このサッカーにもっと適していると思う。明るいし、意欲的と見た。試合でどうかを見よう。序列に関しては、常に過去に対する敬意がある。だが、過去に生きるわけではない」

 つまり、選手起用に関して、ここまでの出来は考慮しないということだ。29日時点での予想スタメンに鎌田の名前はない。だが、先発出場するかどうかはさておき、指揮官から評価・期待されていると言えるのではないだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
【関連記事】
「日本人は悪くない」鎌田大地の現状に元伊代表タッキナルディが見解「攻撃の選手なのにサッリは守備を求めた」
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「ダイチはミリンコビッチ=サビッチとの比較に準備ができていると...」鎌田大地のG大阪時代の同僚が伊メディアに語った“現状”。「ラツィオサポは彼を励ましている」
「熱量のことを話す時点でレベルの低い集団」堂安律、アジア杯後の冨安健洋の発言に語った思い「そこをディスカッションしていてはいけない」
【日本代表25選手の通信簿】4人が「A」評価、唯一の「S」は? 最低の「C」だったのは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ