• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ダイチはミリンコビッチ=サビッチとの比較に準備ができていると...」鎌田大地のG大阪時代の同僚が伊メディアに語った“現状”。「ラツィオサポは彼を励ましている」

「ダイチはミリンコビッチ=サビッチとの比較に準備ができていると...」鎌田大地のG大阪時代の同僚が伊メディアに語った“現状”。「ラツィオサポは彼を励ましている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月28日

「監督のことはいつもよく言っていた」

サッリ政権下では出番が限られていた鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 若かりし頃から鎌田大地を知る人物は、ラツィオのスタイルが合っていなかったと見ているようだ。

 ラツィオ専門サイト『La Lazio Siamo Noi』は3月27日、ガンバ大阪のジュニアユースで鎌田とプレーし、現在でイタリアで仕事をしている仲井康大氏のインタビューを掲載した。

 フランクフルトとの契約満了を経て、当初はミラン加入に近づいた鎌田だが、EU圏外枠の問題もあって移籍が決まらないうちに、技術部門の人事変更で取引が破談に。その後、セルビア代表のセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチが退団したラツィオと契約を結んだ。

 当初はミリンコビッチ=サビッチの後釜と見られた鎌田だが、開幕から4試合こそスタメン入りしたものの、以降はベンチスタートに定着。マテオ・ゲンドゥジにポジションを奪われ、思うように出場機会を得られないシーズンを過ごしてきた。

 仲井氏は「ダイチは常にミリンコビッチ=サビッチとの比較に準備ができていると言っていた。でも、長い目で見て、彼の助けにならなかったと思う」と述べている。

「これだけ強く、多くを与えてきた選手と比較されるプレッシャーのマネジメントは簡単じゃない。それに、彼らは違う(タイプの)選手たちだ。ミリンコビッチ=サビッチはフィジカルでも違いをつくれるが、カマダはマシン全体が機能するときに機能する。クランクシャフトとピストンを最高に動かすオイルだ。タッチ数が少なく、飛び出していくプレーが必要なんだよ」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 辞任したマウリツィオ・サッリ前監督の下で輝けなかった鎌田だが、仲井氏は「監督のことはいつもよく言っていた」と話している。

「結果が出ないと何かを変えなければいけないのは普通のことだ。ゲンドゥジのほうがもっとカメレオン的で、もっと穏やかな気質のダイチよりもバトルへの準備がある。8番として彼の出場機会を増やす選択もあり得る」

 今季1ゴール・1アシストにとどまっている鎌田だが、本来の力を発揮できる環境になかったとの見方もある。仲井氏によれば、路上で鎌田を応援するファンとも出会うそうだ。

「外出するとサインや写真を求められることがあるが、ラツィオのサポーターは常にとてもやさしく、うまくやれるように彼を励ましている。ずっと彼をとてもよく扱ってくれた」

 サッリの辞任でイゴール・トゥドール監督が就任し、事態が好転するか注目される鎌田。シーズン後の退団が濃厚とも言われるなか、残りのシーズンでの活躍が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
【関連記事】
「日本人は悪くない」鎌田大地の現状に元伊代表タッキナルディが見解「攻撃の選手なのにサッリは守備を求めた」
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「熱量のことを話す時点でレベルの低い集団」堂安律、アジア杯後の冨安健洋の発言に語った思い「そこをディスカッションしていてはいけない」
堂安律は「目の色が変わった」と表現。北朝鮮指揮官はHTに何を伝えた? 森保監督は「素晴らしいチーム」と敵ながら天晴れ
【日本代表25選手の通信簿】4人が「A」評価、唯一の「S」は? 最低の「C」だったのは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ