• トップ
  • ニュース一覧
  • まさに飛ぶ鳥を落とす勢い! 進撃の20歳ベリンガムの師匠は?「彼が僕のロールモデル」「本当に仲が良いんだ」

まさに飛ぶ鳥を落とす勢い! 進撃の20歳ベリンガムの師匠は?「彼が僕のロールモデル」「本当に仲が良いんだ」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年03月28日

「彼が最初にプレーしていた時は、少し違ったみたい」

新時代の象徴ベリンガム。近い将来の有力なバロンドール候補だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ジュード・ベリンガム(レアル・マドリー)が、師匠の存在を明かした。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 20歳の俊英は、昨夏にドルトムントからマドリーに加入以来、MFながら圧倒的な決定力でゴールを量産。ここまで16得点をマークし、名だたるストライカーを抑えてラ・リーガ得点ランキングで首位に立っている。

 また、イングランド代表としても、3月26日に行なわれたベルギー代表との親善試合(2-2)で終了間際に同点弾を叩き込むなど、確かな存在感を発揮。長きに渡ってタイトルから遠ざかるスリーライオンズの救世主として期待が高まっている。
【動画】物議を醸したベリンガムの”幻の逆転弾”
 そうしたなか、「イングランド代表の挫折から学んでいるか?」と問われたベリンガムは、「ああ、間違いなくね。まだチームに残っている選手の中にも、そういう経験をした選手がいる。彼らの痛みから学ぶんだ」と回答。そのうえで、手本として名を挙げたのが、半年でサウジアラビアを離れ、今冬から再び欧州で戦うジョーダン・ヘンダーソン(アヤックス)だ。

「本当に仲の良いヘンドと話すと、『こんな良い環境でこのチームにいられるなんて、どれだけ幸運か』と教えてくれる。彼が最初にプレーしていた時は、少し違ったみたいだ。彼が僕のロールモデルだから、話をよく聞くようにしているんだ。代表に入った僕をきちんと助けてくれたし、期待と責任を上手くコントロールする手助けをしてくれた」

 強烈な個性を持つタレント集団の中に、10代で飛び込んだベリンガム。苦労は絶えなかったに違いないが、13歳年上の大先輩が心の支えになったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「クソみたいだ」幻弾のベリンガムはブチギレ!マドリーの劇的逆転ゴールが直前の“試合終了”で無効に!前代未聞の事態にアンチェロッティも怒り「こんなことは経験したことがない。主審はミスを犯した」
「いいアイデア」JFAの宮本新会長が内田篤人の“提言”に共鳴!「その15分が勝負」
「ワタルと同じチームなら絶対に負けない」遠藤航への元ドイツ代表FWの賛辞を英メディアが回想!「常に全力を尽くす、チームスポーツの手本」
「非礼なサッカーの中国が韓国に感謝する日が来た」“ライバル”タイ粉砕の韓国代表に中国が賛辞→韓メディアは皮肉「我々のおかげで...」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ