• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ワタルと同じチームなら絶対に負けない」遠藤航への元ドイツ代表FWの賛辞を英メディアが回想!「常に全力を尽くす、チームスポーツの手本」

「ワタルと同じチームなら絶対に負けない」遠藤航への元ドイツ代表FWの賛辞を英メディアが回想!「常に全力を尽くす、チームスポーツの手本」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月28日

「私はワタルが大好きだよ」

英大手メディアが遠藤を特集した。(C)Getty Images

画像を見る

 昨夏にシュツットガルトからリバプールへ移籍した遠藤航は、加入当初こそプレミアリーグの水に苦しんだものの、いまや完全にフィット。ハイパフォーマンスを継続し、契約時の懐疑的な見方を払拭してみせた。

 現地でも高い評価を受けている日本代表MFを特集したのが、英衛星放送『SKY SPORTS』だ。「リバプールのエスケープルームのスペシャリストがユルゲン・クロップの中盤の難問をどのように解決したのか」と見出しを打った記事で、これまで遠藤に関わった人物の証言を基に、その凄さを紐解いている。

 その中の一つとして紹介されたのが、シュツットガルト時代の同僚である元ドイツ代表FWマリオ・ゴメスの言葉だ。加入当初はほとんど出番がなかった遠藤は、現役最後のシーズンを送っていたM・ゴメスとともにベンチを温めていた。
【PHOTO】日本代表の北朝鮮戦出場16選手&監督の採点・寸評。及第点を上回ったのは4人、最高点は決勝弾の田中碧
 サブの選手が試合後に行なっていたミニゲームで、元ブンデスリーガの得点王は日本代表MFと同じチームに入れるように懇願していたという。

「我々は4対4をやっていた。ロッカールームに入ると、私はいつもコーチに、ワタルと同じチームに入れてくれと言ったんだ。そうすれば絶対に負けないからね。私はワタルが大好きだよ」

 同メディアは「ゴメスは、常にグループのために全力を尽くす姿から、遠藤を『チームスポーツがどうあるべきかの手本』と評価した」と伝えている。

 シュツットガルトの英雄は、まだそれほど試合に出場していない段階から、遠藤の実力を見抜いていたのだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウの躍進はリバプールに革命をもたらした」遠藤航の獲得は歴史的成功!現地メディアが大絶賛「彼を外すのは難しい」「他の選手と違うのは...」

【記事】“遠藤は好きじゃない”で物議の元指揮官、キム・ミンジェのライバルに「どの監督でも彼を使う」と太鼓判で韓国騒然!「衝撃の発言だ」

【記事】「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
【関連記事】
「エンドウの躍進はリバプールに革命をもたらした」遠藤航の獲得は歴史的成功!現地メディアが大絶賛「彼を外すのは難しい」「他の選手と違うのは...」
“遠藤は好きじゃない”で物議の元指揮官、キム・ミンジェのライバルに「どの監督でも彼を使う」と太鼓判で韓国騒然!「衝撃の発言だ」
「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
「たった30分しかプレーしなかった」遠藤航の早期帰国にリバプール地元メディアは歓喜!「エンドウの過酷なスケジュールが緩和される」
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ