「いいアイデア」JFAの宮本新会長が内田篤人の“提言”に共鳴!「その15分が勝負」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月28日

「世界のトレンドのサッカーを日本に取り入れる」

番組で共演した(左から)内田氏と宮本氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 3月23日に日本サッカー協会(JFA)の新会長に就任した元日本代表DFの宮本恒靖氏が27日、テレビ朝日系列の「報道ステーション」に出演。会長を目ざした理由や今後のビジョンなどについて語った。

 その中で、同番組のキャスターを務める元日本代表DFの内田篤人氏から、次の様な提言があった。

「JFA主導で海外のクラブや、難しいかもしれないですけど代表に、若い選手や指導者を送り込む。もしくは分析スタッフも送り込んで、世界のトレンドのサッカーを日本に取り入れるみたいなのはどう考えていますか?」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 47歳の新会長は「いいアイデアじゃないですか」と賛同し、こう述べている。

「分析の仕事は大事で、相手チームがどうしてくるのか、自分たちがなぜいま劣勢なのかを含めて、どんどん情報をアップデートして行く作業。いろいろなクラブと提携関係を結ぶなかで、そういうスタッフを送り込むこともやれればいいなと思います」

 内田氏が「次の対戦相手だけではなくて、前半に起きたことを(分析して)ハーフタイムに取り入れる。どんどんスピーディーな世界になっています」と続けると、「その15分が勝負どころになっている」と返した。

 宮本会長は、いいヒントを得たようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」

【記事】「呼ぶのは難しいってチームから言われているのかな」内田篤人が“不在”を懸念したパリ五輪世代MFは?「彼のゴール前の精度やスピードはさすがなものがありますから...」

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
【関連記事】
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
「呼ぶのは難しいってチームから言われているのかな」内田篤人が“不在”を懸念したパリ五輪世代MFは?「彼のゴール前の精度やスピードはさすがなものがありますから...」
内田篤人が日本代表に呼んでほしい選手は? 「きっかけがあれば...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ