「恥ずかしい」スペイン代表主将にホームでブーイング。指揮官が苦言「魂が傷つく」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月27日

「ここではクラブカラーは別としなければいけない」

ブラジル戦では腕章をロドリ(16番)に譲った主将のモラタ(左から2人目)。(C)Getty Images

画像を見る

 ホームでの代表戦で地元の観客からキャプテンにブーイングが浴びせられた。スペイン代表のルイス・デ・ラ・フエンテ監督は胸を痛めている。

 3月26日に行われたスペイン対ブラジルの親善試合は、3-3のドローに終わった。試合後、デ・ラ・フエンテ監督は、会場のサンティアゴ・ベルナベウで主将アルバロ・モラタに向けられたブーイングに苦言を呈している。米スポーツチャンネル『ESPN』が報じた。

 デ・ラ・フエンテ監督は「母国で代表チームのキャプテンがブーイングされるのは魂が傷つく」と話している。

「つらい。(ベルナベウの観客は)素晴らしい。だが、スペイン人として、スペインの選手がブーイングされるのは恥ずかしいことだと思う」

「だが、大半のファンはスペインをサポートしてくれた。代表チームを支えることを教育していくのは全員の仕事だ。ここではクラブカラーは別としなければいけない。それはメディアの仕事だ。みんなでこれを解決できるか見ていこう」
【動画】セレソンの神童が2戦連発!計6ゴールが飛び交ったスペイン対ブラジルの乱打戦
 一方、PKで2得点をあげたロドリは、モラタからこの日の試合でキャプテンマークを譲られたことに礼を述べている。今週祖父を亡くしたロドリは、「アルバロの行動にとても感謝している」と話した。

「彼がいかに素晴らしい人かを示しているよ。この2得点は亡くなった祖父にささげる」

 モラタはベルナベウを本拠地とするレアル・マドリーのユース出身で、トップチームデビューも飾った。ユベントス移籍後に一度はマドリーに復帰したものの、1シーズンでチェルシーに移籍。その後、同じマドリッドのアトレティコ・マドリーに移籍し、現在も同クラブに所属している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「普通にありえない」「神経疑う」悪質ファウル連発で久保建英を激怒させたカディス、公式Xがまさかの“煽り投稿”で大炎上!「まともなチームじゃない」
​​​​
【関連記事】
「許せない」「謝罪が先でしょ」久保建英と“脇腹パンチ”の因縁MFが試合後に会話→動画投稿のカディス公式Xがなぜ再炎上?「謝ってるようには見えない」
「傷ついたから避けて欲しかった」久保建英は暴力的行為を受けたカディスMFと何を話していたのか? 本人に訊いた「僕も熱くなってたんで...」
「球離れの遅さが気になる」4年前に久保建英をそう評した小野伸二、現在のプレーをどう見る?
「本物やな」ブラジル代表の17歳エンドリッキが2戦連発! 衝撃ボレー弾にファン驚嘆「ミート上手すぎ」「えぐすぎる…」
「メッシに変身した」スペイン代表の16歳ヤマルを現地メディアが激賞!「ブラジルの守備陣にとって常に悪夢だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ