• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシに変身した」スペイン代表の16歳ヤマルを現地メディアが激賞!「ブラジルの守備陣にとって常に悪夢だった」

「メッシに変身した」スペイン代表の16歳ヤマルを現地メディアが激賞!「ブラジルの守備陣にとって常に悪夢だった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月27日

先制点に繋がるPKを獲得

ブラジル戦で圧巻のパフォーマンスを披露したヤマル。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月26日、サンティアゴ・ベルナベウで開催された国際親善試合でスペイン代表はブラジル代表と対戦し、3-3で引き分けた。

 この一戦で際立ったプレーを披露したのが、4-2-3-1の右サイドで先発したラミネ・ヤマルだ。なかでも圧巻だったのは11分のプレーで、右サイドでボールを受けると相手3人に囲まれながらも、巧みなステップを駆使したドリブルで突破。ボックス内で倒されて、先制点に繋がるPKを獲得してみせた。

 このプレーをスペインメディア『AS』は、「サッカー界を驚かせた。ラミネ・ヤマルがメッシに変身した」と絶賛している。
【動画】スペインメディアが大絶賛!16歳ヤマルのドリブル突破
「このバルサのプレーヤーはベルナベウで最高のパフォーマンスを見せた。彼はブラジルの守備陣にとって常に悪夢で、右ウイングでのプレーは驚異的だった」

 ヤマルはその他にも、ダニ・オルモのゴールをお膳立てするなど躍動。そんな16歳に対して同メディアは、選手たちの寸評を掲載した記事では、以下のように賛辞を贈っている。

「絶好調だ。ダニ・オルモの見事なゴールを除けば、この試合は彼のものだった。実際、最初のPK獲得は、相手2人を振り切り、3人目のディフェンダーと対峙した時に彼が引き起こしたものだった。右サイドでの彼のドリブルは、チケット代を払う価値がある」

 スペインの攻撃を牽引した超新星のパフォーマンスは、まさに圧巻だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「うわ、何こいつって」遠藤保仁が高校時代に“一番うまかった”と評する選手は?「ヴェルディに行っとけ、と思った」
 
【関連記事】
アジア杯で序列を上げた選手が北朝鮮戦でまさかのメンバー外。久保や遠藤のベンチスタート以上に驚きだった【日本代表】
「うわ、何こいつって」遠藤保仁が高校時代に“一番うまかった”と評する選手は?「ヴェルディに行っとけ、と思った」
「5節でクビになってもいい」遠藤保仁が描く監督像、理想のサッカーは?「超攻撃的。“ザ・10番”がいてこそ、だと思っているから」
「全国民が望んだ」「完璧な和解」タイに3発快勝の韓国、イ・ガンインのアシスト→ソン・フンミンの鮮烈弾→衝突した2人の“抱擁”に母国メディアが狂喜!「正しい贖罪をした」
「最も有望なタレントのひとり」久保建英、“リーガの若手ベスト10”に海外選出!ヤマルを抑えての1位は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ