• トップ
  • ニュース一覧
  • 男女で平壌開催を巡り被害…宮本会長が見解「かなり影響を受けた。立場を伝えたい」「北朝鮮に言うというよりもAFCに」

男女で平壌開催を巡り被害…宮本会長が見解「かなり影響を受けた。立場を伝えたい」「北朝鮮に言うというよりもAFCに」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月26日

「大事な試合がなくなった。すごく残念」

宮本会長が前代未聞の中止を語った。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月25日に北九州で行なわれた、U-23日本代表のウクライナ戦(2-0)後に、日本サッカー協会の会長に就任した宮本恒靖氏が取材に対応。急遽中止となったA代表の北朝鮮戦に言及した。

 森保一監督が率いるA代表は、21日に北中米ワールドカップ・アジア2次予選で、北朝鮮と対戦。田中碧がゴールを奪い、1-0で勝利を収めた。当初はその5日後に、舞台を国立競技場から平壌に移して再戦する予定だったが、北朝鮮側の意向で急遽同地での開催が中止。第3国開催などの可能性が浮上するも、結局26日の試合自体がなくなった。

 森保監督は「チームの経験値を上げていく、戦術を浸透させていくことができたと思うので、試合がなくなったこと自体は残念」「休息の時間ができたことはポジティブに受け止めたい。怪我のリスクが軽減できた」と語ったなか、宮本会長はこう見解を示した。
【PHOTO】日本代表の北朝鮮戦出場16選手&監督の採点・寸評。及第点を上回ったのは4人、最高点は決勝弾の田中碧
「大事な試合の機会がなくなった意味ではすごく、チームにとっても選手にとっても残念だと思う。でもプラスに捉えて、次への準備などをやっていくしかない。

 AFC(アジアサッカー連盟)を通して、FIFA(国際サッカー連盟)に伝えるべきところもあると思う。もちろん早ければ早い方が良い」

 北朝鮮を巡っては、パリ五輪のアジア最終予選を戦ったなでしこジャパンも、直前でアウェーゲームが取りやめに。3日前になって、ようやくサウジアラビアでの開催が正式に決まった。

「北朝鮮に言うというよりも、AFCなりに伝えることかなと。今回、やっぱり色々と手続きないし、選手たちもかなり影響を受けて、チームも大変だったので、そのなかでもしっかり結果を出してくれたのは良かったと思っている」

 男女で振り回され、あらゆる面で日本サッカーは被害を受けた。47歳の元日本代表キャプテンは、「ちゃんと自分たちの立場を伝えたい」と覚悟を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【記事】「こんな幸せなことはない」日朝戦中止→日本代表解散直前に“驚きの発言”をした選手は?

【記事】「お前、しばくよ」長友佑都が嚙みついた久保建英の一言とは? 2人の絶妙な絡みに「ほんま笑ったw」「おもろすぎる」など反響

【PHOTO】編集部が厳選!ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「日本は現実的で全く幻想ではない」宮本新会長が発表したJFAの目標に中国反響!自国との格差に愕然「もうテールライトさえ見えない」
「呼ぶのは難しいってチームから言われているのかな」内田篤人が“不在”を懸念したパリ五輪世代MFは?「彼のゴール前の精度やスピードはさすがなものがありますから...」
「韓国が3位に後退する状況すら起こり得る」FIFAがW杯アジア2次予選・第4節を展望。最大7か国に突破の可能性
「アジア最強の日本が変化を選んだ」JFAの宮本恒靖会長就任に韓国羨望! 自国と比較し悲嘆「自己満足に溺れた韓国サッカー協会とは違う」
【日本代表25選手の通信簿】4人が「A」評価、唯一の「S」は? 最低の「C」だったのは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ