• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アジア最強の日本が変化を選んだ」JFAの宮本恒靖会長就任に韓国羨望! 自国と比較し悲嘆「自己満足に溺れた韓国サッカー協会とは違う」

「アジア最強の日本が変化を選んだ」JFAの宮本恒靖会長就任に韓国羨望! 自国と比較し悲嘆「自己満足に溺れた韓国サッカー協会とは違う」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月25日

「リーダーシップの変化への必要性が絶えず指摘されている状況だ」

JFAの新会長に就任した宮本氏。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月23日、日本サッカー協会(JFA)の会長に宮本恒靖氏が正式に就任した。66歳の田嶋幸三前会長から47歳の新会長への“政権交代”を、隣国は驚きと羨望の眼差しで見ているようだ。

 韓国メディア『スポーツ京郷』は「韓国サッカーとは違う。日本は、前会長より20歳も若い47歳の最年少会長体制で歩む」と題した記事を掲載。「アジアサッカー最強の地位を守る日本がまた変化を選んだ」と伝えている。

 同メディアは、アジアカップでの卓球事件やユルゲン・クリンスマンの解任と後任探し難航などゴタゴタ続きの韓国サッカー界と比較。こう悲嘆している。

「国内のサッカーファンの間で、自己満足に溺れた韓国サッカー協会とは違って変革を追求する日本サッカーへの羨望が大きいのみ無理はない。昨今、停滞した韓国サッカーは、リーダーシップの変化への必要性が絶えず指摘されている状況だ」
【PHOTO】華やかコスチュームでエール! アジアカップを彩った韓国女子サポを特集!
 記事は、「韓国サッカーはアジアカップの成績不振とともに、リーダーシップや態度への議論が巻き起こり、クリンスマン監督の更迭、透明ではなかったクリンスマンの選任過程と代表チームでの不愉快な事件が続いている」とし、こう続けている。

「チョン・モンギュ韓国サッカー協会会長が責任を取らなければならないという世論が高まった。しかし会長は4選挑戦の可能性まで開かれている。ファンの怒りは簡単に消えない雰囲気だ。21日のタイ戦では、試合開始とともに『チョン・モンギュ OUT』と書かれた紙を出し、フラッグを振った」

 責任を取らずに居座るチョン・モンギュ会長と、現役時代は日本代表のキャプテンも務めた47歳の若き新会長。そのコントラストに嘆きが止まらないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「不安は大きくなる」韓国代表、タイと屈辱ドローでFIFAランク“アジア4位”転落危機に母国衝撃「W杯最終予選で日本などと同組の可能性、致命的だ」

【記事】「こんな幸せなことはない」日朝戦中止→日本代表解散直前に“驚きの発言”をした選手は?

【記事】「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
【関連記事】
「不安は大きくなる」韓国代表、タイと屈辱ドローでFIFAランク“アジア4位”転落危機に母国衝撃「W杯最終予選で日本などと同組の可能性、致命的だ」
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
前田大然へ北朝鮮MFが悪質なタックル。その時、ベンチから飛び出て激昂した選手がいた――
「こんな幸せなことはない」日朝戦中止→日本代表解散直前に“驚きの発言”をした選手は? 
「この組は日本ほど整理されている国がない」堂安律がまさかの平壌開催中止に見解「どうなってもおかしくないと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ