• トップ
  • ニュース一覧
  • ブンデス1部で初の女性コーチがU・ベルリンで“監督デビュー”。物議を醸す心無い投稿も...【現地発コラム】

ブンデス1部で初の女性コーチがU・ベルリンで“監督デビュー”。物議を醸す心無い投稿も...【現地発コラム】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2024年03月25日

26歳で現役を引退

U・ベルリンのアシスタントコーチを務めるマリア=ルイーゼ・エタ。(C)Getty Images

画像を見る

 1963年創設のブンデスリーガにおいて史上初めて女性指導者が“監督デビュー”を果たした。

 ウニオン・ベルリンのネナード・ビェリツァ監督が、第18節のバイエルン戦で退席処分となったため、19節のダルムシュタット戦ではアシスタントコーチのマリア=ルイーゼ・エタが代行を務めることになったのだ。

 試合中は同僚のダニエル・ユミッチがコーチングゾーンに立ったが、ドイツ語でのやり取りに不安を残すために、前日や試合当日の記者会見にはエタが対応することに。物腰柔らかに、だが論点を外さず毅然と明確な言葉で記者の質問に応対する姿でポジティブな印象を残している。

「監督はミスをして、そのことについて謝罪をしました。そしてクラブは適切なポジショニングを示しました。私たちのフォーカスはホームでのダルムシュタット戦。選手は試合に集中して全力のプレーを見せてくれると確信しています。ここ数試合で見せてくれていた素晴らしいパフォーマンスを、素晴らしいファンのバックアップとともに引き出したい」

「ここに立つことができてとてもうれしい。でもそのことが重要なのではないんです。私は私にできることを100パーセント取り組むだけ。クラブのため、チームのため、選手のため、ファンのため。こうやってメディアのフォーカスに立つのは初めてのことですが、でもサッカーの本質的なことに集中して取り組みたいと思います」

【PHOTO】初々しくキュートに決めポーズ!アジアカップを戦うU-20日本女子代表全選手&監督のポートレートを一挙紹介!
 ビェルツァはバイエルン戦で転がってきたボールをめぐってドイツ代表FWレロイ・ザネと交錯すると、感情の爆発を止めることができず、右手でサネの顔を平手打ち。のちに3試合の出場停止処分となったが、クラブ首脳陣がそのまま監督解任の可能性を熟考するほど、激震をもたらしていた。クラブにとってかなりマイナスのイメージとなっていただけに、エタのそうした振る舞いには大きな意味があった。

 ドレスデン生まれのエタは13歳でトゥルビーネ・ポツダムへ移籍。2008年にはトップチームデビューを飾り、U-17欧州選手権メンバーに選出された。古豪ポツダムでは数多くのタイトルを獲得し、2010年には女子チャンピオンズリーグで優勝を果たすと、同年のU-20ワールドカップでも優勝に輝いている。ハンブルク、クロッペンブルク、ブレーメンを経て、26歳で現役引退を表明した。

 選手キャリアを終えた後、すぐに指導者として活動を開始したわけではなく、まずスポーツマネージメントで学位を所得。その後ブレーメンではU-15女子で監督を務めている。U-13~U-14の監督として契約を結び、19年にはドイツ女子世代別代表のアシスタントコーチとなった。
 
【関連記事】
「今は怖さがそれほどない」対峙した堂安律が語った“バイエルン低迷の理由”「今までは...」【現地発】
「エンドウの躍進はリバプールに革命をもたらした」遠藤航の獲得は歴史的成功!現地メディアが大絶賛「彼を外すのは難しい」「他の選手と違うのは...」
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「衝撃の提言だ」「いつも冷たい」バイエルンは韓国代表キム・ミンジェを外せ!ドイツ誌の主張に韓メディアが猛反論!「彼の献身を知らないのか」
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ