• トップ
  • ニュース一覧
  • 「間違っている」まるで見せしめ?イ・ガンインの“公開謝罪”に元大宮の韓国悪童が苦言!「他の選手が練習している横でやるなんて」

「間違っている」まるで見せしめ?イ・ガンインの“公開謝罪”に元大宮の韓国悪童が苦言!「他の選手が練習している横でやるなんて」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月25日

「失望させて本当に申し訳ありません」

タイ戦前日に謝罪をしたイ・ガンイン。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国代表は先のアジアカップで、格下ヨルダンに準決勝でまさかの完敗(0-2)を喫し、ファイナル進出を逃した。

 そして大会後、そのヨルダン戦前日の食事時間中に、卓球をして騒いでいたイ・ガンインらと、それを注意した主将のソン・フンミンなどが衝突。揉み合いの中でキャプテンが指を脱臼する“卓球事件”が明るみになり、批判を浴びたイ・ガンインがソン・フンミンに謝罪をしに、ロンドンまで足を運ぶ事態となった。

 一連の騒動を経て、ワールドカップ予選でタイ代表との2連戦を戦うため、韓国代表に合流したイ・ガンインは、試合前日の練習中に報道陣の前でこう謝罪をした。

「アジアカップ期間中、多くの愛と関心、そして応援をしてくれた。ところが、それほどお返しができず、失望させて本当に申し訳ありません」

 ただ、これは他の選手が練習をしている横で行なわれた、いわば“公開謝罪”だった。この方法に苦言を呈したのが、かつて“悪童”と呼ばれた元韓国代表のイ・チョンス氏だ。
【画像】韓国レジェンドが苦言!他の選手が練習している横で...イ・ガンインの公開謝罪
 韓国メディア『DAILIAN』によれば、大宮アルディージャでもプレーした同氏は、自身のYouTubeチャンネルでこう主張している。

「他の選手が走っている時に、カメラの前で謝罪させるのは正しくない。イ・カンインが間違ったのは認めた。だが、選手たちがランニングしている時に謝罪をさせるやり方は、私の全南の時と同じだ」

 イ・チョンス氏は全南ドラゴンズ時代の2009年、オフサイドの判定に腹を立て、副審を殴りつける仕草をして6試合の出場停止処分を食らっていた。その時も同様にやり方で、陳謝したようだ。

「他の選手たちから見えない場所でやらなければならなかったし、他の選手たちも一緒にやらなければならなかった。イ・ガンインにも非はあったが、彼らは先輩じゃないか」

 歯に衣着せぬ発言でお馴染みの42歳は、「選手たちがトレーニングをしている時じゃなく、部屋にいる時か、練習が始まる前にすればいい。記者会見でそうすることもできた。その部分は間違っている」と指弾している。

 自身の経験も踏まえ、まるで見せしめのようなやり方に思うところがあったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! アジアカップを彩った韓国女子サポを特集!
 
【関連記事】
「不安は大きくなる」韓国代表、タイと屈辱ドローでFIFAランク“アジア4位”転落危機に母国衝撃「W杯最終予選で日本などと同組の可能性、致命的だ」
「アジア最強の日本が変化を選んだ」JFAの宮本恒靖会長就任に韓国羨望! 自国と比較し悲嘆「自己満足に溺れた韓国サッカー協会とは違う」
「卓球選手を招集してどうする?」韓国代表、内紛騒動を起こしたイ・ガンインの選出に批判殺到!「懲罰で呼ぶべきではなかった」
「自分勝手な茶番」「驚くほど非常識だ」日朝戦の中止で韓国メディアが北朝鮮を辛辣批判!「なぜ国際舞台に出ようとするのか」
「霜降り牛肉とサンチュだ!」お披露目された韓国代表の新ユニホームに酷評が相次ぐ! 一方海外では10点中8・5点で「美しく映える」と絶賛も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ