• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の六十五「日本がシリア戦で見せたプレーはワールドカップで通用するのか?」

【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の六十五「日本がシリア戦で見せたプレーはワールドカップで通用するのか?」

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2016年04月02日

相手によって戦い方が変わるサッカーでは想像力が必要となる。

そのミスを強国相手の試合で犯したらどうなるか……。常に想像、仮想することが大事である。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 言うまでもないが、フットボールは対戦相手のいるスポーツである。すなわち、相手の力量によって、自分たちの戦い方も著しく変化する。それは、この競技の“掟”や“法則”と言っても差し支えないだろう。
 
 ロシア・ワールドカップのアジア2次予選において、日本が最終戦で対戦したシリアは、世界的に見て弱小国である。
 
 よく、「相手へのリスペクト」などという言葉が使われるが、この場合、彼らを弱小国としないのは、リスペクトではなく、遠慮であり、弱気であり、(失態を怖れる)臆病さである。
 
 一方で、「そんな相手なら10-0で勝つべきだ」という意見もあるかもしれない。しかしながら前述した通り、フットボールはミラーのような特性を持ったスポーツだ。
 
 実力が大きく離れた相手に対しては、どんなマネジメントをしても気の緩みや侮りが出るものであり、また相手はとにかく失点しないことに集中してくる。かけ離れた実力差においては、ゲームは成立しにくいのだ。
 
 だからこそ、スコアよりも内容を吟味する必要がある。その上で、日本はW杯で戦えるのか?――という想像力が大事になる。
 
 シリア戦で彼らは5-0の勝利を飾り、首位での最終予選進出を決めた。結果は上々だったが、そこで見せたいくつかのプレーは、世界の舞台では命取りになるものだった。
 
 例えば、ボランチに入った山口蛍はチャレンジして入れ替わられた他、無防備に攻撃のポジションを取って守備が後手に回り、狙いすぎて単純なパスミスを連発するなど、目も当てられなかった。
 
 彼のインターセプトは確かに華やかに見えるが、決まらなかった時のリスクが管理されていない。ボランチがポジションを留守にすることは、全体の破綻を意味する点を憂慮すべきである。
 
 また、CBの森重真人も緩慢なポジショニングが目立ち、背後を取られることも多く、また後半は不用意なパスミスで何度かピンチを迎えていた。
 
 終盤、相手FWにエリア内でシュートを許したシーンは、どうにか味方の頑張りで防いだものの、完全に撃ち切られてしまっていた。レベルの高いストライカーと相対した場合、このように簡単に反転させてしまったら、それは失点に直結するだろう。
【関連記事】
【日本代表】最終予選は第2ポット入りが濃厚。韓国との対戦は避けられそうだが…
【日本代表】鼻篩骨骨折、上顎骨骨折と診断された山口蛍。この怪我が“トラウマ”にならなければいいが…
【日本代表】ドルトムントで苦しむ香川が、日本代表で躍動できた理由。キーポイントは、本田や岡崎らとの「流動性」にあり
【日本代表】かつてのレジェンドを超えた西川周作。復帰の川島、存在感を示す東口との熾烈な守護神争いにも注目
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の六十四「岡崎こそが“戦術”! 彼を基準に日本代表は作られるべきだ」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の六十三「久保建英でも成功は難しかった!?……海外における日本人未成年の致命的弱点」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ