「目ざしている実感もなかった。ただ...」小見洋太にとってのパリ五輪は?【U-23代表】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月24日

尊敬する選手は家長昭博

小見がパリ五輪への思いを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23日本代表は3月25日、国際親善試合でU-23ウクライナ代表と北九州スタジアム(福岡)で対戦する。4月から行なわれるパリ五輪最終予選を兼ねたU-23アジアカップ前、最後の強化試合となる。

 22日のU-23マリ代表戦(1-3)に64分からピッチに立った小見洋太は序盤、試合に入り切れずパスミスもあったが、徐々に落ち着きを取り戻すと、巧みなボールさばきで決定機に絡むシーンも作った。

 小見は昨年9月にアジア競技大会のメンバーに選出されて以降、代表からは遠ざかっていたが、ついに今回、親善試合2連戦に臨む大岩ジャパンの一員に選ばれ、チャンスが回ってきた。

 アルビレックス新潟で今シーズン、ここまで開幕から全4試合に出場。昨季も29試合・1ゴールと、J1の舞台でコンスタントに出場機会を得ながらも、代表とはほとんど無縁だった状況を、小見は「試合には出続けていましたけど、結果では数字として残せていなかった。数字を残していかないといけないと思って取り組んでいました」と振り返った。
【PHOTO】サンガスタジアムに集結し、選手を後押しし続けたU-23日本代表サポーターを特集!
 そして今回の招集で、自身がパリ五輪の候補メンバーなのだと再認識できたという。

「正直、そこまで自分が(パリ五輪に)出るという意識はしていなかったですね。目ざしている実感もなかった。ただ、自分が目ざせる立ち位置にいると分かってからは、目標のひとつとして目ざしている場所になりました」

 尊敬する選手は川崎フロンターレの家長昭博。同クラブに所属する2つ年下の高井幸大とは、家長の話を訊いたのがきっかけで仲良くなった。家長の好きなところは「ボールを持っている時のあの落ち着きは自分にはないもので、真逆というか、対比の部分で、尊敬している部分」だという。

 小見はメンバー定着へ、アピールなるか。ウクライナ戦は25日の19時15分にキックオフ予定だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】前田大然へ北朝鮮MFが悪質なタックル。その時、ベンチから飛び出て激昂した選手がいた――

【記事】「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」

【PHOTO】マリ&ウクライナとの国際親善試合に挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「自分勝手な茶番」「驚くほど非常識だ」日朝戦の中止で韓国メディアが北朝鮮を辛辣批判!「なぜ国際舞台に出ようとするのか」
「北朝鮮がアルグアシル監督をハッピーにさせる」久保建英、まさかの“出場0分”で帰還にスペインメディアも驚き!
「カタールはちょいちょいありますけどね」“前代未聞”の北朝鮮戦中止。谷口彰悟が記者陣を爆笑させた発言「アジア杯で優勝して...」
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ