「お前、全然渡さねーじゃん」板倉滉が明かした遠藤航との”微笑ましいやり取り”

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月22日

なぜ腕章を渡さなかった?

北朝鮮戦でキャプテンマークを巻いた板倉。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 2024年3月21日、日本代表が北中米ワールドカップのアジア2次予選で北朝鮮代表を1-0で下した。この試合でキャプテンを任された板倉滉は強い気持ちでピッチに立った。

「(アジアカップの敗退を受け)危機感を持って日本に帰ってきて、このままじゃダメだと、日本代表をもっと強くしたいという想いでキャプテンを任されました。自分のプレーは正直どうでもよくて、チームが勝てばいいという気持ちでやっていたので、勝点3を獲れたのはよかったです」

 キャプテンに指名されたのは「今日の試合前」という板倉はフル出場。本来キャプテンの遠藤航が途中出場しても、腕章を渡さなかったのはなぜ? と訊かれた板倉は笑顔を見せながら次のように答えた。
 
「そこは申し訳ないなと。試合中に『あっ』と思ったタイミングはあったんですけど、スローインとかコーナーのタイミングだったので今じゃないなと。タイミングが合えば渡したかったんですけどね。(遠藤)航にもそこは言われました」

 何を言われたのか?

「お前、全然渡さねーじゃん、と」

 遠藤とのキャプテンマークを巡るやり取りで記者団の笑いを誘った板倉。完封勝利に貢献したこともあり、キャプテンの重責を十分に果たしたと言えるだろう。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】5日前にまさかの平壌開催白紙。国立での日本戦後、直球質問を受けた北朝鮮監督は何を語った?「今後のことに関しては…」
【関連記事】
動揺は? 「平壌開催中止」を受けての久保建英の反応
「セカンドボールが向こうに…」攻め込まれた後半、板倉滉は北朝鮮のロングボール攻撃に何を感じたか?
平壌開催中止は南野拓実も「初めて」の緊急事態。ただ、「おそらく平壌での試合が僕らにとって…」
「怒りで主審を取り囲んだ!」森保ジャパンを追い詰めた北朝鮮代表の健闘を韓国メディアが評価!「2次予選にVARはない」
よもやの平壌開催白紙。北朝鮮戦後に知った主将の遠藤航はどう受け取った?「とにかくやるつもりで準備する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ