• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔が北朝鮮戦を斬る!「アジア杯の反省を活かせた勝利。クリーンシートは鈴木の自信になったはず」

金田喜稔が北朝鮮戦を斬る!「アジア杯の反省を活かせた勝利。クリーンシートは鈴木の自信になったはず」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月22日

橋岡と伊藤が下がって5バックにも

後半に投入された谷口(写真)が最終ラインを統率。強固な守備で1点を守り抜いた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[W杯予選]日本 1-0 北朝鮮/3月21日/国立競技場

 北中米ワールドカップのアジア2次予選で、日本は北朝鮮と対戦し1-0で勝利した。 

 とりあえず勝利できて良かった。開始2分に田中が先制弾。三笘や伊東、冨安といった主力がいないなかでも、前田や堂安、上田が上手く絡んで、前半はパーフェクトゲームだったと思うよ。

 北朝鮮は慎重に入ってきて、前からプレスに来なかったね。ベタ引きだったので、良いタイミングの縦パスが入っていたし、日本が圧倒していた。
【PHOTO】日本代表の北朝鮮戦出場16選手&監督の採点・寸評。及第点を上回ったのは4人、最高点は決勝弾の田中碧
 日本が追加点を取れずに後半を迎えて、相手は前からプレスを仕掛けてくるようになった。

 北朝鮮は、そこまでロングボールを使ってこなかったけど、球際の激しさや上手さはある。それに対して日本は谷口の投入で3バックにしたのは、相手のロングボールに苦戦したアジアカップでの経験を活かせたと思う。

 3バックで守りつつ、両ウイングバックの橋岡と伊藤が下がって5バックにもなる。5人でのラインコントロールも谷口が落ち着いて統率していたので、メリハリをつけてやれていた。

 押し込まれる時間があったとはいえ、いずれも敗れたアジアカップのイラク戦やイラン戦の反省を活かして、しっかりとゼロで凌げたのは良かったよ。

 クリーンシートで勝利できたのは、本当に評価すべきポイント。何よりもキーパーの鈴木は自信がついたと思うよ。

 鈴木はアジアカップで日本の全5試合にフル出場。でも、すべての試合で失点。ゴールキーパーだけの責任ではないけど、本人も悔しかっただろうね。

 北朝鮮戦では、たとえば大迫が先発しても不思議ではなかったけど、スタメンは鈴木のまま。森保監督は大胆だなと感じたね。

 安定したプレーを見せていたし、上田に通したロングキックも凄かった。あのモーションで、あそこまでの距離を飛ばせるキーパーはなかなかいない。やはりとてつもないポテンシャルを秘めていると思う。

【記事】「今朝、突然AFCに対して...」北朝鮮戦の平壌開催が急遽中止に。田嶋幸三会長が明言「平壌でやらないと決まった」
【関連記事】
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】ホームで予想以上の苦戦。及第点を上回ったのは4人のみ。最高点はMOMの...
「悪性伝染病が原因?」北朝鮮vs日本戦の平壌開催が急きょ中止→明かされた理由に韓国メディアも驚愕!「日本には好都合だろう」
「この組は日本ほど整理されている国がない」堂安律がまさかの平壌開催中止に見解「どうなってもおかしくないと...」
【セルジオ越後】ドイツ相手に4点を奪った攻撃力はどこに? 北朝鮮が健闘したというより日本が不甲斐なかった
「複雑な立場のはずなのに中立な解説でとても聞きやすかった」元北朝鮮代表・鄭大世のニュートラルなスタンスにサッカーファンもポジティブな反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ