• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪性伝染病が原因?」北朝鮮vs日本戦の平壌開催が急きょ中止→明かされた理由に韓国メディアも驚愕!「日本には好都合だろう」

「悪性伝染病が原因?」北朝鮮vs日本戦の平壌開催が急きょ中止→明かされた理由に韓国メディアも驚愕!「日本には好都合だろう」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月22日

代替開催地が決まらなければ日本の不戦勝も!?

後半開始早々のゴールが認めらず、北朝鮮代表イレブンが主審に詰め寄る。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 3月21日に行なわれた北中米ワールドカップ・アジア2次予選で、日本代表は北朝鮮を相手に1-0で辛くも勝利。開始2分に田中碧が挙げたゴールが決勝点となり、今予選で無傷の3連勝を飾った。
【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 続く26日に平壌で開催されるアウェーマッチにも勝てば3次予選進出が決まったが、国立競技場での試合後に急転直下の展開が明らかとなる。日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長が「今朝になってAFC(アジア・サッカー連盟)に対し、DPRコリア(北朝鮮)から『平壌での開催は難しい』との連絡が来ました」と発表したのだ。

 その後AFCは日本時間午後4時までに代替案を提出するように北朝鮮側に求めたが、状況は変わらない。田嶋会長によると北朝鮮側はここに来て日本での開催を希望してきたが、日程的な問題や北朝鮮選手団の滞在期間が22日までである点などを鑑み、断りを入れたという。

 試合まであと5日。2月に行なわれたなでしこジャパンの北朝鮮戦(パリ五輪最終予選プレーオフ)でも平壌開催を巡って同様の事態に陥り、最終的にサウジアラビア・ジッタでの開催が正式に決まったのは試合の3日前だった。今回はAFCも現地視察に入って問題なしと見られていたが、突然のキャンセル通告にJFA側は唖然とするしかない状況だ。

 複数の関係者の話を総合すると、北朝鮮では「日本で悪性伝染病が拡大している」と報じられており、それを中止の理由に挙げているようだ。伝染病とは日本での感染報告数が増えている「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」を指すと考えられるが、昨日今日に始まった話ではない。
 
 ふたたびのドタバタ劇を韓国メディアも興味深く伝えている。『マイデイリー』は「信じられない事態が起こった。試合の5日前に北朝鮮が平壌開催の中止を決めたというではないか」と驚きを隠せず、「このまま会場が決まらなければ日本の不戦勝だ。過酷な平壌での試合を避けられただけでも好都合だろう」と論じる。

 さらに『Xスポーツ』は「あまりにも一方的で、AFCにしても想定外の出来事だ。北朝鮮側は日本での悪性伝染病を警戒しているようだが、本当にそんなことが理由なのだろうか」と疑問を投げかける。そのうえで、「たしかに彼らは2020年にCOVID-19のパンデミックが発生すると、すぐさま国際大会から姿を消した。それは2023年まで続くほど徹底されていた。防疫に関して神経を尖らせているのは間違いない」とも指摘した。

 はたして中国や中東など中立地での開催に落ち着くのか。それとも日本はピッチに立たずして没収試合(3-0勝利扱い)で3ポイントを掴むのか。今後の動静が注目されるところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【記事】「怒りで主審を取り囲んだ!」森保ジャパンを追い詰めた北朝鮮代表の健闘を韓国メディアが評価!「2次予選にVARはない」

【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「また格下に不覚か!」「悪夢は繰り返された…」タイ戦で痛恨ドローの韓国代表を母国メディアが痛烈批判!「日本人監督にしてやられた」
「この組は日本ほど整理されている国がない」堂安律がまさかの平壌開催中止に見解「どうなってもおかしくないと...」
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】ホームで予想以上の苦戦。及第点を上回ったのは4人のみ。最高点はMOMの...
「怒りで主審を取り囲んだ!」森保ジャパンを追い詰めた北朝鮮代表の健闘を韓国メディアが評価!「2次予選にVARはない」
「アジアのどこになら勝てる?」シンガポール戦で“2-0→2-2”の新生・中国代表に母国メディアは愕然!「無謀な采配だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ