• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分は頭脳とテクニックでしか勝負できない」FC東京で眩い輝きを放つアタッカーが欠かさずしている努力とは?

「自分は頭脳とテクニックでしか勝負できない」FC東京で眩い輝きを放つアタッカーが欠かさずしている努力とは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月25日

「一つひとつ意図あるプレーに」

自身のこだわりについて話してくれた荒木。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「自分は頭脳とテクニックでしか勝負できない」

 そう話すのは、FC東京で眩い輝きを放つ荒木遼太郎だ。攻撃センスが売りのアタッカーは続けて自身のこだわりを述べてくれた。

「足もと、足技のトレーニングは欠かさずやっていて、ボールが思うように動かせる努力はずっとしています。トラップもめちゃくちゃ置く位置とかを考えていて、一つひとつ意図あるプレーにしています」

 だからこそスムーズなフィニッシュワークが可能なのだろう。今季ここまでJ1リーグで決めた4ゴールのシーンを振り返っても、迷いがない印象だ。文字通り意図あるプレーでゴールへの道筋を作って、自らの足で蹴り込んでいる。
 
 なかでも、サンフレッチェ広島戦の同点弾は、華麗なテクニックで相手との駆け引きを制し、際どいコースに蹴り込んだという点で、頭脳とテクニックを駆使した一撃と言えるかもしれない。

 FC東京の新たな得点源として地位を確立しつつある荒木の真価が問われるのは、もしかすると4月3日に国立競技場で行なわれる浦和レッズ戦(19時半キックオフ)かもしれない。CFかトップ下を任される荒木が、J屈指のCBコンビ、マリウス・ホイブラーテンとアレクサンダー・ショルツの壁を突破できるか。ここは大きな見どころとなる。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】短時間で天候が急変!U-23マリ戦に向け京都でトレーニングを行ったU-23日本代表を特集!
【関連記事】
【FC東京】荒木遼太郎に訊いてみた。話題のお辞儀パフォーマンスは“1回限定”なのか?「どうしようかなと。次は…」
「厄介な選手」FC東京の荒木遼太郎が古巣・鹿島戦に向けて真っ先に挙げた名前は…
「嫌なチーム」新エースと呼ぶに相応しい活躍の荒木遼太郎が警戒するJ1クラブは?【FC東京】
「3/21平壌開催白紙」→「フライト中止」→「3/22千葉県内でトレーニングに変更」。異例の事態にも迅速に対応した“縁の下の力持ち”の存在を決して忘れてはいけない
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ